大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

今日のNPO法人いちいちまるの事務所は平和やな~

穏やかな空気の中、がっちは高次脳機能障がい当事者の自分について考えてみた。

最近僕のまわりで高次脳機能障害関係のことが動き出しているような感じだ。。

まずはピアカウンセリング。

これは高次脳機能障害に限ったことではなく、身体障害、知的障害精神障害

この3障害が混ざりあったピアカウンセリングもあるし、ひとつの障害にしぼったピアカウンセリングもある。

なので高次脳機能障害でもそんなグループが欲しいと思って「高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会」をやりはじめた。

 

そしてもうひとつが「脳サポ」である。

この脳サポでは、たくさんの支援者が集まって、高次脳機能障がいのより良い支援を話し合ったり、各種研修会や講演会を企画していく会議です。

その中に僕たち当事者の声も入れるために、僕もがんばっている最中です。

 

ameblo.jp