大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお出かけ企画

「秋の夜長につき見れば!」プラネタリウム見学会
大阪市立科学館プラネタリウムに行ってきます。
プラネタリウムは小学校の時に、一度見た記憶がありますが、覚えていません。
高次脳機能障がいの当事者7名
介助者7名の計14名で行ってきます。
当事者が企画~実行~振り返りまでやります。

ここまで来るのに、いろいろありました。
まずは「見学会をいつするねん」から「何を見る」「見るだけで終わってもいいの?」と
話し合いを重ねた結果。
9月2日に決まりました。
もう1つの目的「バリアフリーチェック」

僕たち当事者が実際に使ってみた感想を、科学館に提出して当事者の思いも伝えます。
町の中にはまだまだ、たくさんのバリアがあります。
それを解消する、きっかけになればと思っています。

大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログ