大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

高次脳機能障がい当事者に伝えるには。

高次脳機能障がい当事者に伝えるには?

当事者のがっちです。

僕は物を聞いても、60%ぐらいしか覚えていません。

スマホのカレンダーに登録する方法で、カバーしています。

もしメモ書きを残すときは?

日付と時間と内容を書いててほしいです。

なんでかって言うと

後日メモが出てきたときに、そのことを処理したのかまだなのかわからないからです。

僕の記憶力は中途半端

記憶がとぎれとぎれになるんです。

覚えてることもあるし、全く覚えなこともあるんです。

だから、こんな事も覚えてないのってなるんですね。

高次脳機能障害は人に説明することがむずかしい。

相手のことをわかるには、自分のことを開示しないとダメです=自分をさらけ出すってこと。

悩むよな。

どこまで相手に伝えればいいのか。

それは関係が親密になればなるほど、これぐらいはわかってるやろ。

ダメやな。

関係が親密になればなるほどな。

大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログはこちら