大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

高次脳機能障がい当事者のがっち、遂行機能障害をカバーしながら生きる。

遂行機能障害とは?

今から書くことは、俺がネットで見たことや人から聞いたことを書いています。
だから間違っているかもしれません。

遂行機能障害とは、論理的に考え、計画し、問題を解決し、推察し、そして、行動するといったことができない。また、自分のした行動を評価したり、分析したりすることができない状態をいいます。

  • 自分で計画を立てられない
  • 指示してもらわないと何もできない
  • 物事の優先順位をつけられない
  • いきあたりばったりの行動をする
  • 仕事が決まったとおりに仕上がらない
  • 効率よく仕事ができない
  • 間違いを次に生かせない」

俺は記憶障害といっしょに、この機能も落ちてるみたい。じゃ遂行機能を補うためには!

僕が今やってることは、1日を3つに分けてしごとをします。
午前中の3時間。
真ん中の2時間。
ラストスパートの1時間
だいたいこの3分割。
いっつもこの時間通りにはいかないけど。
この時間割りをこころがけています。

第26回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ

日時:平成29年10月21日13:00~16:00
場所:早川福祉会館201号室
内容:プラネタリウム観覧会の振り返り
12月クリスマス会に内容決め!

ameblo.jp