大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

最近、脳も含め体調がおかしい!がっちです。

今現在40歳。
バイク事故によって高次脳機能障害になって、早18年がたちました。
その間、実家に引きこもる時期があり。
そして大阪市更生療育センター入所を経て、地域の作業所へ通いながら、いろんな高次脳機能障害の講座などのイベントにでたりしていました。
そこで出会ったのが、現NPO法人いちいちまるの事務局長でした。
大阪KSGがっちの始まり。

僕が今の仕事(NPO法人いちいちまるの障がい者スタッフ、大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)代表世話人)につくきっかけになったのが、当時大阪市更生療育センターでピアカウンセリングをしていた、NPO法人いちいちまるの事務局長でした。

この人ともう一度、人生を自分で歩いていくため、この人といっしょにILP(自立生活プログラム)がはじまるのでした。(このILPについてはまた別の機会に話します。)

もうあれから10年以上の時間がたって、今は脳と体調のいい日が少なくなってきました。
昔から脳の方は季節の変わり目、特に夏から秋にかけて調子が悪くなるんですが、ここ最近は体調も100%じゃないんです。このままでは大阪KSGがっちを続けていけなくなりそうです。
こんな俺でも高次脳機能障がいの当事者さんや、そのご家族さんが頼ってきてくれることがあります。
そういったかた達のために、ひなたぼっこの会があります。
第26回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ

日時:平成29年10月21日13:00~16:00
場所:早川福祉会館201号室
内容:プラネタリウム観覧会の振り返り
12月クリスマス会に内容決め!
申し込みはお電話かメールにいてお願いします。
TEL:06-6777-3014
メール:ichiichi.h@gmail.com
までご連絡ください。