大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)がっちニュース

今日のがっちはやることがつまっていて、てんてこまいです。機関誌いちいちきゅうのこと、サポートグループひなたぼっこの会のことも考えなければなりません。 いちいちきゅうは3人でやっているので、なんとか大丈夫ですが問題はひなたぼっこの会の方です。 …

2017年1月25日の大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)がっちニュース

僕の勤めている、NPO法人福祉総合支援センターいちいちまるでは今みんなで亀を買っています。 名前は亀吉やったかな?よく夜店でいるような小さなミドリガメだったんですが、少しづつ大きくなっています。今は冬眠中なのか、ちっとも動きません。春になって…

知ってますか?高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせをします。

ひなたぼっこの会では高次脳機能障がい当事者の就労を考えています。 僕たち当事者でも、環境さえ整えば長く働き続けれます。 その働く環境づくりは、僕たち支援センターの当事者スタッフが整えていきます。 でも僕にできることは限られています。 だからい…

いつものように高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のことを書きます。

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会では、今年度もこの障害の周知・啓発活動に取り組んでいきます。 この障害の名前もだいぶ知られてきました。 ひと昔前みたいに、病院でもよくわからず診断されないことは無くなってきました。 でもまだまだ…

高次脳機能障がいの当事者とお酒の関係。

当事者のがっいです。 こんばんは~ 今日の仕事はぼちぼち終了です。 ほんとに会議ばかりの一日でした。 脳の許容量オーバー気味です。 それはさておき、高次脳機能とお酒の関係。 僕が聞いた話では、絶対にだめらしいです。 こんな考え方もあるみたいです。…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の報告書

今日は朝から、第20回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の報告書を書いています。その名も「ひなたぼっこ通信」。 仮で書き上げましたが、明日見直すと結構な誤字脱字や意味の通らない間違えがでてきます。 これも文章を書く練習だと思って…

高次脳機能障がい当事者がっちは、今度ボッチャをしてみます。

今度、いつかはまだ決まっていませんが、松原市の障害者団体と合同でボッチャをします。 ボッチャって言うのはあまり知られていませんが、あの北川 景子が映画「記憶障害の花嫁」の中でやっていたことでも有名になったスポーツです。 それを今度ぼくもやれそ…

第21回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせをします。

ちょっと早くからですが、第21回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせをします。 日時2017年3月4日土曜日13:00~15:00です。 場所は早川福祉会館401号室 21回目を迎える、このサポートグループひなたぼっこの会。 長いこと続いたもん…

高次脳機能障がい当事者の弱点ですね。

今日のこの冷えはなに? 脳が冷え冷えやん。 冷えにはやっぱ生姜. 最高に温めるよな、うどんにたっぷり生姜を入れて食べてます。 早くはこれしかないね。

明日や! 高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ!第20回ひなたぼっこの会のお知らせです。日時・・・2017年1月7日(土)場所・・・早川福祉会館4階401号室テーマは「就労」です。 明日やというのに今日の朝2人キャンセルが出て、ちょ…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会開催間近。

開催日が迫ってきました。 1月7日(土)13:00~15:00です。 場所は大阪市立早川福祉会館でやってます。 今回は就労にこだわろうと思います。 就労支援事業所の方に来て頂いて、障害がある人の現状を話してもらおうと考えています。 僕がこんなにも就労にこだ…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の宣伝あるのみです。

第20回ひなたぼっこの会のお知らせです。日時・・・2017年1月7日(土)場所・・・早川福祉会館4階401号室参加申し込みをしていただけるとありがたいです。高次脳機能障がい担当の比嘉まで電話かメールでお申し込みください。 ちょうど1週間後の土曜日がひな…