大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月は新年度に向けて名刺の注文が多い季節です。

新生NPO法人いちいちまるが始まります。 なんか名刺の注文が多いな。 4月は部署が変わったりするから、名刺屋さんは忙しい時期です。 さ~新年度の比嘉(がっち)はどうなるんでしょう? いつもと変わらず、高次脳機能障がい当事者の生きる道を模索していく…

ネバとろ食材で腸月だ。

えのきたけに、なめこ、めかぶ、オクラ、こんにゃくを白だしで出汁をとり。 そこにコンニャクで食べごたえ抜群です。

がっちのリハビリ・クッキング。

リハビリテーションで何作る。 今度は「人参と豚肉のオイマヨ炒め」です。 もう温かくなってきたから、食中毒に気おつけていかないと。 気をつけな。 rehabilitationcooking110.web.fc2.com

がっちはピアカンでピアカンで気持ちの整理をしています。

気持ちに余裕がなきゃね! 月に2回、第2土曜日と第4土曜日にやっているピアカンに、がっちは参加しています。 僕の経験上、高次脳機能障がいの当事者は気持ちの整理が下手です。 集中したいときに、ほかのことが気になってしまいます。 またいつまでもダラ…

平野区自立支援協議会が終わりました。

来年度も平野区に高次脳機能障がいの当事者がいるってことを、伝えることができました。 大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)

高次脳機能障がいを生きねくコツ

高次脳機能障がいに逆らわない。 この考え方に尽きると思う。 がんばりすぎてしまう、高次脳機能障がいの方もいれば。 言われるまで動かない人もいる。 俺はどっちもあたる。 だから高次脳機能障がいには、逆らわないのがいいよね。 大阪高次脳機能障がいセ…

今日のリハビリ・クッキングは?

リハビリ・クッキングのメニューは? 今日は塩こんぶのチャンプル素麺を作ります。 パスタが残っているのでパスタでチャンプルパスタにします。 がっちのリハビリ・クッキングの目次

次のリハビリ・クッキングは

パパっと簡単「塩こんぶのチャンプル素麺」を作ります。 このメニューを料理するのは、2回目かな。 季節な冬なので、いいゴーヤがないと思うので今回は塩こんぶを使います。 昆布のうまみと、塩味とのシンプルな味です。 もうリハビリ・クッキングもあらかた…

今日はやります。リハビリ・クッキング!

リハビリ・クッキングのメニューは「カルボナーラ」 今日はサクッと簡単に、レトルトです。 でもカロリー高そう! 美味しいもん。 しゃーないかな。 ではリハビリ・クッキングのホームページで会いましょう。 rehabilitationcooking110.web.fc2.com

当事者がっち!高次脳機能障がいライフをゆく!

高次脳機能障がいライフを楽しむ。 がっちは高次脳機能障がいの当事者。 それをいろんなものを使って、人生を楽しんでいます。 koujinoukinousyougai.web.fc2.com

高次脳機能障がいの当事者はストレスの発散が下手。

他の当事者さんはストレスの発散はどうしてますか? 僕はストレスの発散が下手です。 下手なら下手なりに、逃げ道を作れないいと思うでしょ? それもできないから、苦しいんです。 とりあえず今はなるようになるって思いで、日々を過ごしています。 koujinou…

スマホを使って記憶の補助。

記憶の助けになるスマホの使い方。 スマホはほんと便利。 なかなか記憶が残りにくい俺の脳。 これは紛れもなく、高次脳機能障害のせい。 少し前までは嫌やなって思ってました。 嫌や嫌やと思っていても、前に進まないので俺は考え方を変えることにした。 覚…

高次脳機能障がいの当事者が時間を管理する場合。

僕はスマホを使っています。 スマホは非常に便利です。 でもスマホだけに頼ってたら、柔軟に対応できなくなる。 それが障害っていえば、そうなんやけど。 僕は高次脳機能障害になって22年です。 この間、手書きの手帳に始まり、タイマー(キッチンタイマー)…

2021年3月10日のリハビリクッキング何を作るんやったかな。

たぶん鶏肉と白菜のすき焼き風にやった。 リハビリ・クッキングは楽しい。 でも料理を作って終わりじゃないです。 それを後で思い返しながら、ホームページに残しています。 良かったらご覧ください。 rehabilitationcooking110.web.fc2.com

高次脳機能障がいの当事者(俺)は一度嫌だと思ったら気持ちを修正るのが下手です。

気持ちを立て直しのに時間がかかります。 僕だけではないはずです。 朝1に気持ちが落ちたら、なかなか戻りません。 どうしたらいいか考えた結果。 「馬ににんじん作戦」です。 なんかご褒美があると、燃えてきます。 さー今からもうひと踏ん張りです。 kouji…

今日はヘルパーさんの日やけど、リハビリ・クッキングは無しです。

主にリハビリ・クッキングの状況を書いています。

今日はリハビリ・クッキングは無しで掃除です。

次のメニューも決めないと! rehabilitationcooking110.web.fc2.com

リハビリ・クッキング今日もやりました。

今日のリハビリ・クッキングは「コクうま白菜と豚肉のクリーム煮」でした。 むっちゃ美味しかった。 マイルド&クリーミー❗️ そして白菜のシャッキリ感。 しめじの深みのある味。 たまらなく美味しくいただきました。 また明日も、温めていただきます。 比嘉…

NPO法人いちいちまるは感染対策をちゃんとやったピアカンを再開します。

第2土曜日の3月13日(土)からピアカン再開します。 NPO法人いちいちまるが大事にしているもの・・・ そうピアカンです。 月に2回、第2、第4に土曜日にやっているピアカンを再開します。 よろしくお願いします。 ichiichimaru.web.fc2.com

高次脳機能障がいで不便な脳になった。

不便な脳 雨にも負けそうです。 何でも高次脳機能障がいのせいに、したらダメだとは思うんですが 雨に濡れる感覚。 あれは苦手です。 高次脳機能障がいの当事者さんに質問です。 苦手になったことってありますか?

がっちは考えがまとまらなけ困っています。

一度に3つ以上のことを考えれません。 不便な脳みそや! 2つのことをやるのは、同時進行は無理だけど、ひとつが終わりそうな時にもう1つのスタートは切れます。 それが3つになるとダメなんです。 単純に3つ目を忘れるってのは、手帳にメモをするなどしてカバ…