大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はピアカンがありました。

NPO法人いちいちまるでピアカンでした。 いいよな。 月に2回のピアカンがありました。 このピアカンで心にたまったモヤモヤをを吐き出してます。 これがあるのとないのでは、違ってくると僕は思います。 今日もピアカンがありました。 明日からも頑張ろう♪

オイスターソースの野菜たっぷり炒めinスライスチーズ

チーズがおいしかった。 がっちのリハビリ・クッキングの目次

わかめと豚肉のさっぱりそうめんチャンプルー

やっぱりチャンプルーは、なにしてもおいしいな。 大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)

今日はリハビリ・クッキングではなく配食弁当でした。

メニューにアジの梅煮って書いて寝ますあったので、ちょっと苦手だなぁと思ってたけど、美味しく食べれました。 とにかく週に一回だけですが、助かっています。 がっちのリハビリ・クッキングの目次

今日のリハビリ・クッキングは中止でした。

明日はやりますよー お楽しみに。 がっちのリハビリ・クッキングの目次

今日のリハビリ・クッキングはやみつき大葉なすでした。

なすと大葉、そして豚肉の相性が最高でした。

がっちのリハビリ・クッキングでは季節の食材を大事にしています。

季節を意識した料理。 何かで読んだことがあります。 高次脳機能障害では時間の感覚や、季節(四季)の感覚があいまいになる。 僕もそこら辺の感覚が弱いので、季節を意識した食材を使うようにしている。 リハビリ・クッキングは季節感も鍛えられます。 reha…

日付が変わる前にあと1記事更新です。

記事ってか明日の意気込みです。 とにかく予定してあることは、仕上げる。 予定通りに進まなくなったら、その原因を考えて対処する。 よし!明日も頑張ろう! 大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)

今日は土曜日なのでリハビリ、クッキングはしませんでした。

リハビリ・クッキングではなく「ふくちあんラーメン」でした。 しまった(>人<;) 写真を撮るのを忘れた。 昼間はピアカンでした。 ピアカン会場の早川福祉会館の写真やったらある。 がっちのリハビリ・クッキングの目次

昨日のお知らせ通り今日はリハビリ・クッキングをやりました。

夏の野菜炒め パプリカとナスが美味しかった。 決めてはベーコンの塩気です。

明日はリハビリ・クッキングやで。

リハビリ・クッキングをやる意味! やっぱ美味しくできたら、テンションが上がるよな。 プラス栄養管理もできる。

今日はリハビリ・クッキングじゃなく配食弁当でした。

量も少なめなので、自然とダイエットになります。 味も美味しい。 週に1回だけですが、これなら続けていけそうです。 大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)

脳が爆破しそうな暑さです。

暑すぎて事務所に避難してました。 ひとつ・暑い時は迷わずエアコンをつける ひとつ・こまめな水分補給 ひとつ・ちゃんと寝る。 これを守って、この夏を乗りきります。 高次脳機能障がいで壊れた脳。 この夏のすごし方で、次の季節のすごし方が変わる。 夏の…

休みが続くとリズムを崩す。

高次脳機能障がい者にはよくあることです。 せっかく連休になる前まで、リズムよく順調にできてたのに😢 この連休がヤバそうです。 できるだけ、寝る時間と起きる時間は崩さないようにします。 ではおやすみ💤 大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:…

がっち今日は「超簡単めんつゆで卵料理」を作った。

がっちのリハビリ・クッキングは? めんつゆで卵料理🥚 美味しかったのは言うまでもない。 できれば明日ホームページを作ります。 がっちのリハビリ・クッキングの目次

今日のリハビリ・クッキングははるさめのおいしさを知りました。

レタスと水菜のはるさめ炒め! 言うまでもなくレタスと水菜は、シャキシャキで美味しかったのは言うまでもないです。 そこにはるさめのもっちり食感が加わることによって、とても美味しかったです。 明日ホームページにアップします。見てくださいね。 がっ…

今日のリハビリ、クッキングは甘辛しらたきビビン麺でした。

ビビン麺は我ながらうまく料理できた。 さっそく写真から 卵を贅沢に2個も使いました。 その結果むっちゃクリーミー😄 麺も中華麺は使わず、しらたきを使ってヘルシーに仕上げました。 ヘルシーな中に、豆板醤がピリッときいて。 大成功なメニューでした。 が…

今日は久しぶりにふくちあんラーメンでした。

生卵醤油ラーメンでした🍜 久しぶりに旨かった。 がっちのリハビリ・クッキングの目次