大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ・クッキングの予定でしたか・・・

いろいろな理由が重なり、今日は中止です。 これは昨日の写真です。 メニュー名は「豚なすと春雨ピーマンのオイスターソース炒め」です。 オイスターソースにどハマり中のがっち。 この日はオイスターソースに、ウェイパーを加えておいしくできました。 リハ…

今日のリハビリ・クッキングで「豚なすと春雨ピーマンのオイスターソース炒め」を作ります。

View this post on Instagram A post shared by 比嘉由隆(平野区の障がい者福祉総合支援センター) (@ichiichi.h) オイスターソースがいい。 一度ハマると、がっちはしつこいです。 前までは、こんきゃくにハマったり麺つゆにハマったり。 忙しいな。 今…

昔通っていた作業所に名刺を注文しました。

作業所の売り上げアップになるかな~ 僕は昔、名刺を作っている障がい者福祉作業所に通っていました。 今はいろいろな繋がりがあり、紆余曲折もあって障がい者をサポートするセンター 障がい者福祉総合支援センターいちいちまるに通っています。 そこでサポ…

最近のリハビリ・クッキングの状況。

最近はオイスターソースにハマっています。 オイスターソースそれはそう「旨味」のかたまりです。 オイスターって英語で牡蠣やろ。 美味しいよな。 納得の旨味やな。 rehabilitationcooking110.web.fc2.com

気温が上がり高次脳機能障がいの当事者にはつらい季節です。

暑さに弱い高次脳機能障がいの当事者です。 こんにちは、比嘉(がっち)です。 べらぼうに寒かった冬が終わって、息つく間もなく暑い夏がやってきます。 脳が溶けそうです。 しかも今はマスクをするので、熱がこもります。 助けてください。 koujinoukinousy…

高次脳機能障がいのサポートグループひなたぼっこの会ってのがあるんです。

ひなたぼっこの会は細々と頑張っています。 やっぱり人が集まらない。 今はコロナやから、人は集められないからちょうどいいか・・・ いいように考えていかないと。 hinatabokkonokai.web.fc2.com

気持ちを整えるのは高次脳機能障がいにとって大事。

気持ちの整え方。 高次脳機能障がい当事者の俺にとって、気持ちを整えることは大事て。 今はちょっと乱れ気味です。 大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)

今日もリハビリ・クッキングでオイスターソースを使います。

料理男子がっちのオイスターソース愛が止まりません。 昨日は卵を使って、まだ9個ぐらい余っているので今日も使います。 ほんでオイスターソースやろ。 料理男子がっちのオイスタースース愛が炸裂しています。 rehabilitationcooking110.web.fc2.com

今日もリハビリ・クッキングでオイスターソースを使います。

料理男子がっちのオイスターソース愛が止まりません。 昨日は卵を使って、まだ9個ぐらい余っているので今日も使います。 ほんでオイスターソースやろ。 料理男子がっちのオイスタースース愛が炸裂しています。 rehabilitationcooking110.web.fc2.com

春で温かくなってきたから絶好調です。

当事者のがっち「春です」絶好調です。 もう暑い。 でも寒かったら、体温が下がり、脳の温度も上がらず。 がっちが動き出すまで時間がかかりました。 でも最近は、気温も高く。 晴れてるので、車いすでも動きやすいです。 でもコロナには気お付けましょうね。…

最近のリハビリ・クッキングはオイスターソースにハマっています。

チンゲンサイときのこのオイスターソース炒め むっちゃ旨い😋 チンゲンサイのシャキシャキ感。 オイスターソースの旨み もう最高でした。 比嘉由隆(高次脳機能障がい当事者)がっちのブログ

春はやる気がでない?

春やからな。 やる気がでない。 また夏が来れば・・・

今日はリハビリ・クッキングはしてません。

久しぶりにラーメンです。 塩ラーメンの大盛りです。 リハビリ・クッキングはお休みです。 で今はいつもの一休です。 がっちのリハビリ・クッキングの目次

今朝は昨日のねばねばスープを温めて温活をしました。

朝からねばねばスープで温活です。 昨日のスープでも温め直して食べれば立派な温活です。 次の日にも食べれるように、少し多めに作ります。 これが自炊の醍醐味です。 スープを温め直すのはいいけど、これからは食中毒に気をつけていかないと。 こんなことも…

2021年4月9日は痩せる!腸内改善ダイエットねばねばスープ

腸内改善ダイエットやからねばねば食品でスープです。 まず食材です。 そしてできあがりのスープ 明日はもう少し違う写真をホームページにアップします。 がっちのリハビリ・クッキングの目次

2021年4月9日のがっちのリハビリ・クッキングは?

リハビリにもなるクッキングです。 昨日は「里芋と豚のオイマヨ炒め」でした。 今日はオイマヨを使った、がっつりチャーハンを作ります。 今日からはこっちのブログで、リハビリ・クッキングの様子を書いていこうと思います。 rehabilitationcooking110.web.…

昨日の宣言通りオイマヨです。

今日のリハビリ・クッキングは豚バラ肉と里芋のオイマヨ炒めです。 最近はオイマヨ。 オイスターソースとマヨネーズにハマっています。 これは高次脳機能障がいのリハビリになると信じて、続けていってます。 大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略…

今度のリハビリ・クッキングは何作る?

前回の話では「里芋のオイマヨ」 はりきっていこう! koujinoukinousyougai.web.fc2.com

リハビリ・クッキングで大切なこと。

料理は脳を使う。 味を想像。 「これをこう切って」 「あれを炒めて」 「炒めてる間にその準備をする」 脳みそフル活動。 でも楽しいし美味しいから、続けられる。 高次脳機能障がいは緩やかな回復ですが、頑張っていきます。 koujinoukinousyougai.web.fc2.…

高次脳機能障がいは謎だらけ。

ただでさあダメージをおった脳。 それでも生活していかなきゃいけない現実。 だからヘルパーさんの力を借りて、楽しく自分らしく生活がしていきたいです。 そこに趣味なんかも、みつけれたら最高です。 僕はみつけました。 料理です。 View this post on Ins…

これが比嘉(がっち)の生きる道。

高次脳機能障がいライフを比嘉(がっち)が生き抜くために。 やっぱり重要なことは、いくつもおある予定いをいかにスムーズに生き抜くか。 それにはスムーズな、予定の実行が必要不可欠です。 予定の実行には、自分の障害(高次脳機能障害)がわかってないとダ…

今日はリハビリ・クッキングがあります。

View this post on Instagram A post shared by 比嘉由隆(平野区の障がい者福祉総合支援センター) (@ichiichi.h) 今からリハビリ・クッキングが楽しみです。 今日は冷蔵庫の大掃除をします。 残っている野菜や、スライスチーズがあるので、それを炒めて…