大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のリハビリ・クッキングはトマト豚汁に挑戦します。

今日もリハビリ・クッキングをします。 なんと! イタリアンテイスト満載の「トマト豚汁」です。 トマトは好きやし。 豚汁はNPO法人いちいちまるの料理教室でやるから、それの練習もかねて挑戦します。 このリハビリ・クッキングは通算30回以上やってます。 …

高次脳機能障がい支援者相談会に来ています。

いつもは他人の相談に付き合って、当事者さんがいいのがしたことをいっしょに聞くって仕事をしています。 まさにピアカウンセラー。 その気持ちが揺らいできたんです。 ほんまどうしたらいいんやろ。

高次脳機能障がいの当事者は歯が命!

「芸能人は歯が命」昔こんなCMがあったよな。 やっぱりとても大事だと思います。 ま~ただたんに、虫歯になったら、痛くて集中が続かない。 こんな事態は絶対に避けねばならない。 koujinoukinousyougai.web.fc2.com

朝から脳みそフル回転。

高次脳機能(脳)をフル回転で使っています。 でも同時に使う「デュアルタクス」のような、高度な使い方は。 高次脳機能障がい当事者の俺の脳にはできません。 だから手帳とスマホを使って、終わった項目にチャックを入れていくって方法が今のところベストで…

今日もリハビリ・クッキングをやる予定なんやけど…

リハビリ・クッキングをやるには、ちょっと心がざわついている。 なんか虫の知らせ? このざわつきは。 スケジュール管理も、ダメダメです。 ダメだ~ koujinoukinousyougai.web.fc2.com

昨日ののがっちのリッハビリ・クッキングは豚汁inごま油でした。

高次脳機能障がいの当事者がっちが、自身のリハビリのためにはじめた料理教室です。 これからの週に3日はやっていくつもりです。

「夏野菜の豚汁」豚汁を作るのは3回目です。

高次脳機能障がいの当事者がっちががリハビリもかねて、ヘルパーさんと一緒に料理をしています。

料理男子がっちヘルパーさんと麻婆ナスに挑戦の巻

がっち’sリハビリ・クッキングのシンボルマーク。 がっちのリハビリ・クッキング!麻婆ナス編 なすびは一口大に切って、水に浸し灰汁を抜いておく。 玉ねぎはくし切り、人参はうす切りにし、フライパンを温めておく。 油を引いて豚肉を炒め、焦げ付かないよ…

第2回長吉六反寄席桂佐ん吉独演会のチケットができました。

桂佐ん吉独演会 日時:令和2年11月22日 場所:NPO法人いちいちまるの多目的広場です。 主催は長吉六反落語研究会です。 そこの代表の比嘉(がっち)と桂佐ん吉は古くからの友人だそうです。 11月22日が待ち遠しいです。 大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグ…

来週の料理男子がっちは「夏野菜の豚汁」に挑戦します。

クックパッドで「夏野菜の豚汁」ってのを見つけました。 さすが豚汁ウィークです。 来週の料理男子がっちの時間が、楽しみです。 昨日のノーマル豚汁のレシピを書きます。 2020年9月10日の豚汁のレシピです。 材料:白ネギ、ごぼう、こんにゃく、人参、豚肉、…

リハビリ・クッキングは料理男子がっちにとって大切なものです。