大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高次脳機能障害をご存知ですか?

僕は高次脳機能障がい当事者です。 名前はがっちです。 この「がっち」というハンドルネームは昔 交通事故をおこして、高次脳機能障害になる前のニックネームです。 そう今から17年くらい前の話しです。 簡単ですが 高次脳機能障がいの謎を解き明かせ!のペ…

寒いです。僕の高次脳が冷え冷えです。

大阪は少し雨が降って、寒いです。 天気予報では雨から曇りになっています。 でも寒い。 この寒さは異常です。 今日は1月7日にある、高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会で話していただく、就労支援事業所ヒューマンネットの方が事務所に来ら…

今日は変な天気やなぁ?

高次脳機能障がい当事者で車いすに乗っているがっちとしては、天気は俺にとって大事なことです。 だから雨の日の外出は躊躇してしまいます。 がしかし、機動力が自慢の大阪KSGがっちとして雨にも負けず走大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログっ…

高次脳機能障害をご存知ですか?

こんにちは!大阪KSGがっちです。 題に書いたように「高次脳機能障害をご存知ですか?」 最近では病院だけじゃなく、区役所などでもかなり知られてきました。 ボクがなった時、17年前は「はぁ高次脳機能障害って何?」って感じでしたが、今ではかなり知られ…

風邪のときは水分を多めにとって、体調管理が必要です。

今日のがっちの体調は少し回復傾向です。 昨日までは最悪でした。 身体じゅう特に左側が筋肉痛でうまく動かなかった。 僕は生活の大半を左手(右手はそれの補助)を使うので、それが痛いとこんなにも困るのかと実感しました。 この経験は、高次脳喜諸障がい…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせをします。

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ!第20回ひなたぼっこの会のお知らせです。日時・・・2017年1月7日(土)場所・・・早川福祉会館4階401号室参加申し込みをしていただけるとありがたいです。 こうやって、宣伝をしてるんですがま…

大阪高次脳機能障がい(略称:大阪KSG)って名前のグループがあります。

このグループの中にひなたぼっこの会があります。 ひなたぼっこの会では、高次脳機能障がいの当事者さんが集まります。 最近あったこと、疑問に思ってること。 はたまた相談など。 気持ちをどんどん出して、スッキリする場です。 みなさんお暇なら、一度のぞ…

今日は就労移行支援のウェルビーの見学にいってきました。

高次脳機能障がい当事者のお悩み、ベスト3に数えられる就労の問題。 そんなお悩みの解決をサポートするために、今日は就労移行支援のウェルビーの見学にいってきました。 このウェルビーでは就労支援をやっていて、高次脳機能障がい当事者だけでなく、ほか…

深夜の更新は記憶だけが頼りです。

今日は早めに寝ます。 だって明日は午前中に最高のパフォーマンスを出して見学に臨まないとあかんから。 なんでかと言うと、朝イチに就労支援事業所の見学があるからです。 高次脳機能障害の就労のことなら、大阪ではがっちと言う当事者に聞けば大丈夫 なに…

大阪高次脳機能障がい(略称:大阪KSG)って名前のグループがあります。

ほんとの名前は大阪高次脳機能障がい(略称:大阪KSG)って団体の その中のひなたぼっこの会ってグループです。 大阪KSGもNPO法人 障がい者福祉総合支援センター いちいちまるの中にあります。 介助派遣部門でヘルパーステーションひらのもあります。 このNP…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会は来年頭部もずっと続けます。

第20回ひなたぼっこの会のお知らせです。日時・・・2017年1月7日(土)場所・・・早川福祉会館4階401号室参加申し込みをしていただけるとありがたいです。MAIL ichiichi.h@gmail.com高次脳機能障がい担当の比嘉まで電話かメールでお申し込みください。 大阪K…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の宣伝をします。

第20回ひなたぼっこの会のお知らせです。日時・・・2017年1月7日(土)場所・・・早川福祉会館4階401号室参加申し込みをしていただけるとありがたいです。MAIL ichiichi.h@gmail.com高次脳機能障がい担当の比嘉まで電話かメールでお申し込みください。 飛び…

高次脳機能障がいの当事者さんにあってきました。

今日は更生療育センターのSTさんの紹介で、高次脳機能障がい当事者さんに会いに行ってきました。 僕は車いすに乗っていますが、その方は少しふらつくけど歩いていました。 それとよく道に迷うようなので、ガイドヘルパーさんと外出するのが基本らしいです。 …

今日の高次脳機能障がい当事者がっちは疲れ気味です。

1.自分のやっていること。 ピアカウンセリング。 2.自分でやっていきたいこと。 高次脳機能障がい当事者のサポート そのひとつが、ひなたぼっこの会 3.そして趣味の車いすフットサル この3つがうまいこと、回っていけば俺の生活は充実してくると思います。 …

今週も大阪KSGがっちは車いすフットサルに行きます。

最近がっちは仕事が充実してきたました。 なので趣味の方も、楽しんでいます。 その趣味が車いすフットサルです。 楽しいですね。 俺の他に高次脳機能障がいの当事者さんも参加しています。 普段は電動車いすに乗ってるんですが、この時は手動車いすに乗り換…

僕ともう一人高次脳機能障がい当事者も車いすフットサルをやっています。

この車いすフットサルは体育館ででやっているので、冬なのに汗だくになります。 僕は普段電動車いすに乗ってるんですが、この時は手動車いすに乗り換えています。 なかなかまじめにやっています。 このゴールは絶対に死守するって感じですね。 そこわ、スポ…

今日は冷たい雨が降っています。

寒いは!!! 雨に濡れると冷たい。 最近は濡れると冷たいから、今日は家でこもっています。 引きこもり状態です。 てなわけで今日はとっておきの情報をひとつ。 高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ!第20回ひなたぼっこの会のお知…

今日のNPO法人いちいちまるの事務所は平和やな~

穏やかな空気の中、がっちは高次脳機能障がい当事者の自分について考えてみた。 最近僕のまわりで高次脳機能障害関係のことが動き出しているような感じだ。。 まずはピアカウンセリング。 これは高次脳機能障害に限ったことではなく、身体障害、知的障害、精…