大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

比嘉(がっち)は無料ブログの難しさを感じています。

比嘉(がっち)がメインで使っているのは、アメブロです。 もう1つlivedoorブログも使っています。 でも無料だけあって、ちょくちょくメンテナンスがあります。 ameblo.jp

記憶障害と上手な付き合い方を考え中です。

比嘉(がっち)は記憶障害に悩んでいます。 夜寝ると、前の日のことはほぼほぼ忘れています。 今でこそ笑い話として話は手切るんですが、少し前までは自分に記憶障害があることを認めたくはなかったんだと思います。 それが今は記憶障害があるってことを認め…

料理の模様はがっちのブログでも見れますよ。

だいたい金曜日が、料理の日なんです。 もちろんヘルパーさんと一緒ですよ。 今週の金曜日は何を作ろうかな。 ameblo.jp

料理男子がっちのブログを見てください。

料理男子がっちは夏ごろに目覚めました。 この時の料理教室で、自分で料理を作ってあじわう楽しさに目覚めたようです。 野菜炒めを作りました。 夏ぐらいの、料理教室の模様 元から何かを作るのはすきでした。 まさか料理作りに目覚めるとは。 こんな積み重…

大阪高次脳機能障がいリハビリテーション講習会があります。

やっぱ、高次脳機能障がいの研修会は緊張するなぁ。 なんせ大阪府が主催やからな。でも参加者が300人定員のところ、200人未満しか人がいないらしい。 これじゃ話す俺としてもテンションが上がらない。

失敗は繰り返される?

試行錯誤(トライアンドエラー)が良くないかというと、必ずしもそうではなく、障害の軽い人なんかだと、失敗をとおして、自分の問題を認識し、行動が改善するということもあります。ですので、なんでもかんでもエラーレスラーニングが良いというわけではあ…

高次脳機能障がいライフの充実

高次脳機能障がいライフ ここからは 高次脳機能障がいひなたぼっこの会の予定を発表します。 サポートグループひなたぼっこの会 日程:2019年9月7日土曜日 時間:13:00~15:00 場所:NPO法人いちいちまる 多目的ルーム 大阪市平野区長吉六反3-6-30 サングレ…

これからのひなたぼっこの会はNPO法人いちいちまるの考えに従います。

でも基本は比嘉(がっち)のやりたいようにやります。 開場の手配も、お出かけするなら場所の予約。 そのたもろもろ。 ひなたぼっこの会の定例会は基本、早川福祉会館でやっていました。 でも駅から遠いってことで、NPO法人いちいちまるになりました。 それ…

高次脳機能障がいサポートグループをやっています。

その名もサポートグループひなたぼっこの会日程:2019年9月7日土曜日時間:13:00~15:00場所:NPO法人いちいちまる 多目的ルーム大阪市平野区長吉六反3-6-30 サングレール1F https://ameblo.jp/ameba-koujinou/

最近サポートグループひなたぼっこの会の宣伝ばかりです。

それだけひなたぼっこの会を大事にしてるわけですね。 高次脳機能障がいライフ ここからは 高次脳機能障がいひなたぼっこの会の予定を発表します。 サポートグループひなたぼっこの会 日程:2019年9月7日土曜日 時間:13:00~15:00 場所:NPO法人いちいちま…

高次脳機能障がいライフを楽しんでいます。

俺の予定の進め方。 僕は一日を3分割にして、予定を立てます。 朝起きてから、昼過ぎまで。 この時間までに、パソコンでの新聞編集などのパソコンの作業を終わらせておきます。 それから昼食後の時間。 これはハンドベルやピアカンの時間。 大阪市更生療育セ…

あいまいな表現。

予定をたてる。 これってムズイ。俺にガマンが足りない!のか。

今日はひなたぼっこの会のことです。

ひなたぼっこの会とは「NPO法人いちいちまる」にある高次脳機能障がいのサポートグループです。 この会は月1回。 第1土曜日の1時~3時までやっています。 場所日にち時間などは、ブログでお知らせしています。 blog.livedoor.jp

NPO法人いちいちまるのピアカンの予定を新しくしました。

ピアカン予定をのせておきます。 2019年 9月14日13:00~16:00 早川福祉会館401号室 9月28日13:00~16:00 早川福祉会館201号室 10月12日13:00~16:00 早川福祉会館401号室 10月26日13:00~16:00 早川福祉会館401号室 11月9日13:00~16:00 早川福祉会館401号室…

はてなブログの使い勝手を調べながら記事も更新していきます。

はてなブログの使い勝手を調べながら、ひなたぼっこの会のお出かけプランを考えます。 今日もひなたぼっこをするには、灼熱の日差しです。 暑すぎる、日差しがレーザービームのようです。 私は大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグルー(大阪KSG)の比嘉(が…

はてなブログの使いがってを調べよう。

またまたこちらのブログを書き始めました。 でも、使って楽しいかまだわからない。 明日もう少し調べてみるかな?

はてなブログに移動してきました、大阪KSGがっちです。

少し前まで、アメーバブログを使っていました。 どろんな読者さんに読んで、いただけたらと思ってはてなブログを書こうと思いました。 よろしくお願いします。 こちらでは、ヘルパーさんといっしょに料理をしている様子や、高次脳機能障がい当事者がどのよう…

今日は鉄板焼き屋さんでさ。

たまには鉄板焼きのお店です。 しかもちょー美味しいです。 では楽しみます。

ヘルパーステーションひらの(アメブロ)はこちらに移転してきました。

もひとつ移転の仕方がよくわからないので、ただ単にヘルパーステーションひらのブログ(アメブロ)はやめてHatena Blogに書いていきます。 比嘉由隆(高次脳機能障がい当事者)のブログこちらは今で通り書いていきます。

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の予定を発表します。

第38回ひなたぼっこの会 日程:2019年4月27日土曜日 時間:13:00~15:00 場所:NPO法人いちいちまる多目的スぺース いつもの早川福祉会館と違うのでご注意ください。 こうやってちょくちょく宣伝はしてるんですが、反応がない。 ネットを見て、ひなたぼっこ…

今日の大阪KSGがっちは文章をリーフレットにのせる文章を考えてました。

大阪府の高次脳機能障がいのリーフレットの文書です。 もう大変! 大阪府から、依頼がありました。 高次脳機能障害について、当事者として大阪府のリーフレットに載るらしいです。 嬉しいな! ちょっとは高次脳機能障がい当事者の比嘉(がっち)の名前が有名…

僕は車いすに乗った高次脳機能障がいの当事者です。

今日も元気に走ります。 電動車いすで、 大阪は平野区を中心に、大阪中を走ります。 そこで僕は考えた。 車いすでも旅をエンジョイできる方法を探しています。 しかも僕は美味しいものが好きです。 なので町のバリアフリーマップにも興味があります。 比嘉由…

僕も車いすで旅行がしてみたいです。

車いすで旅行がしてみたいです。 僕は旅行が好きでした。 車いすになるまでは、自分でバイクを運転していったりしてました。 今は車いすなんで、電車の旅もいいかなと思っています。 なんかいろいろ知りたいな~ ここからは 高次脳機能障がいサポートグルー…

ピアカンとILPって奥が深いと思う大阪KSGがっちです。

NPO法人いちいちまるで「ピアカン・ILP」についての勉強会です。 ピアカン・ILPについては、今まで真剣に勉強してこなかったです。 でも、今の僕があるのもNPO法人いちいちまるで個人ILPをやったからだと思います。 なので今日から徹底的にピアカンとILPを勉…

今日から高次脳機能障がいの当事者がっちが週1で書いていきます。

サポートグループひなたぼっこの会のことを書いていきます このひなたぼっこの会は、高次脳機能障がいの当事者が当事者をサポートしあうグループです。 だからみんなで決めて、うまくいけばいいですが、失敗してもその失敗をみんなで楽しみます。 だから嬉し…