大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高次脳機能障がい当事者がっちは思います。体重管理の難しさ。

やばい!体重増加。 何か知らない間に、体重が増えているようです。日ごろの不摂生がひびいてるな。僕の家には体重計がないし。あっても体重計に乗って増えていることを目の当たりにすると、ショックで立ち直れないかも・・・ 僕たち身体障害の当事者にとっ…

なんとかならんか、大阪ksgがっちの記憶障害

あんまりへこたれない俺やけど、いい加減嫌になってくる。 これで何枚目?タオルをなくすの。今日は首にかけてたやつが、知らん間に落ちたんやと思う。 でも店にそのまま忘れてくることもあるし、もしかしたらそもそも家から忘れて出かけてるかもしれん。 年…

高次脳機能障害と体のメンテナンスは順調?

盆休みも終わり、残暑の厳しいですね。 今日も事務所に逃げこんでいます。クーラーがついてて快適~でもね! 体力がどんどん無くなってきた感じです。ここからは高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の予定です。 プラネタリウム見学会をやりま…

がっちは考える。曜日の感覚をつかむ方法。

僕は寝ると、その日にあったことの50~60%は忘れています。だから昨日の服装とかカバンの中身、昨日のブログ、手帳などを見返してじわじわ思いだしてきます。そうやってても日付や曜日の感覚はつかみにくいです。そこで僕が曜日感覚をつかむためにやってい…

ヘルプマークの登場だ。

ヘルプマークを知っていますか? 援助や配慮を必要としている方のためのマークです。 このマークを見かけたら、電車内で席をゆずる、困っているようであれば声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。 ヘルプマークとは 配慮や援助を必要としてい…

「高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会」次のイベントは?

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の予定を発表します。 今回はプラネタリウムの見学を予定しています。「秋の夜長に月見れば!」ってタイトルの映像を見てきます。星空を楽しむと同時に、道中と館内のバリアフリーチェックをしたいと思って…

今日はとても大事な障害者自立センターの勉強会でした。

この勉強会には、大阪KSGがっちも参加していました。 僕たち障がいのある人にとってとても大事な自立生活や各種相談に答えてくれる自立生活センター(CIL)そんな活動を高次脳機能障害の世界でもやっていこうと、心に誓ったがっちなのでした。 障害のある人…

高次脳機能障がい当事者の朝は記憶の確認から始まります。

記憶障害は朝の確認から今まで僕はなんでも、流れの中で物事を進めてきました。だってそれで結構な割合うまくいくから。でも最近それでも、抜けている点が多くなってきたと思います。俺の記憶が抜け落ちる点 前にも書いたことがあると思いますが、同時に2つ…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお出かけ企画

「秋の夜長につき見れば!」プラネタリウム見学会大阪市立科学館のプラネタリウムに行ってきます。プラネタリウムは小学校の時に、一度見た記憶がありますが、覚えていません。高次脳機能障がいの当事者7名介助者7名の計14名で行ってきます。当事者が企画~…

第25回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会

今の一番の関心事。 それは自分も含め高次脳機能障がい当事者のこと。 そうです、ひなたぼっこの会のことです。もう明日やで、迫ってきました。準備にぬかりがないと思っていても、どっか抜けているのが俺がっちです。障害のせいにするのはアカンと思うけど…

ひなたぼっこ会8月5日開催

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会 朝からレジュメを作って印刷したり、プラネタリウムの資料を集めたりしてました。 本番は8月5日にやります。 午前中にもう1つ、機関紙いちいちきゅうの第5号の打ち合わせ。編集長のがっちがしっかりしてな…