大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにNPO法人いちいちまるが発行している長吉六反新聞のことを書きます。

「長吉六反新聞」それはNPO法人いちいちまるが発行している地域新聞です。 次号の発行予定日はいつやったかな? さっそく月曜日にでも、調べなあかんな。 なんせ俺は編集長やから。 すごいと思わないか。 高次脳機能障がいの当事者が編集長をしてるんやで。 …

今日のリハビリ・クッキングは鍋キューブの「お手軽・濃厚白湯」です。

鍋キューブを使ったお鍋は美味しいに違いない。 ほんま鍋キューブは、自立生活には欠かせないアイテムです。 こんなお手軽な感じで、野菜がたくさん食べれる鍋料理は僕には欠かせません。 鍋キューブで今年の冬も乗り切れそうです。 rehabilitationcooking11…

2021年2月24日リハビリ・クッキングを待っている俺がいる。

やっぱりリハビリ・クッキング(料理作り)は楽しい。 はじめのころは、身体も思うように動かないし、料理に興味がなかったです。 でも・・・ 今はリハビリ・クッキングが待ち遠しい。 頭(脳)を使って、料理の手順を考えて、出来上がりを想像する。 この工…

リハビリ・クッキングのホームページを修正を加えています。

リハビリ・クッキングもう通算、77回やってます。 でも毎回初めての感覚で、やっています。 だからやった記録だけは、ホームページに残しておかないと無駄になります。 rehabilitationcooking110.web.fc2.com リハビリ・クッキングです。

がっちはNPO法人いちいちまるで長吉六反新聞の編集長をしています。

NPO法人いちいちまるは地域に根差したセンターを目指しています。 なんと言っても、大阪は平野区、長吉六反にどっかと根付いたセンターを目指しています。 そこで、がっちは長吉六反新聞を使って、地域に溶け込もうと思っています。 新聞の1ページに「あの店…

やっぱり予定の管理は難しい😢

高次脳機能障がい当事者は予定の管理はどうしてる? 僕はほとんどにスマホのカレンダーです。 みなさんはどうしてますか? 大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)

全盲で高次脳機能障害を併せ持つB氏の訓練って文章をネットで見つけた。

全盲で高次脳機能障害の当事者 しっかりと読み込んで勉強して、これからの支援活動に役立てたいと思います。 それと当事者支援の専門性を高めるために、がんばります。 koujinoukinousyougai.web.fc2.com

大阪KSGのホームページにリハビリ・クッキングのことを加えました。

大阪KSGのホームページをどんどん充実させます。 大阪KSGのやっている事、ひなたぼっこの会はもちろんですが、今度新しくリハビリ・クッキングの情報ものせていきます。 どんどん情報を加えていくので、チェックしてみてください。 koujinoukinousyougai.web…

リハビリ・クッキングのホームページに2021年2月17日もつ鍋の様子を加えました。

2021年2月17日もつ鍋は美味しくできました。 次の日のアレンジメニューものっています。 豆乳アレンジです。 次はどんなアレンジをしようか、頭を悩ましています。 この悩む作業も、高次脳機能障がいのリハビリになるのかなぁ・・・ 今自分を使って実験中で…

今日のリハビリ・クッキングでは念願のもつ鍋を作ります。

いいモツがあればもつ鍋の予定だけど… 今の時期のモツって、おいしいの?新鮮なん? まずモツに季節ってあるの? お肉屋さんの匙加減で、モツをさばくかやめとくか決まるんじゃないん? でもがっちはリハビリ・クッキングでもつ鍋は作ってみたいと思っている…

がっち!予定の管理の仕方を考える。

やっぱりスマートフォンを使うやり方がいいんかな? タイムツリーってアプリを使って管理してる人もいるって言うし。 悩むよな。 大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)

電動車いすのがっちです。

高次脳機能障がい当事者で車いすを使っています。 がっちはわりとアクティブに動きます。 でも雨は苦手です。 最近は寒いしね。 大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)

記憶が抜け落ちてないか心配な高次脳機能障がい当事者の俺です・・・

記憶に関しては自信がないので心配です。 特に今日みたいな予定がない日。 スマホを見ても手帳を見ても、予定が何もない。 予定がないのはちょっとした恐怖です。 俺って必要とされてないのかなって、昔やったら気にしてるところです。 でも今は、自分の好き…

2021年2月12日リハビリ・クッキングをします。

メニューは「あご出汁で具だくさんスープ」です。 あご出汁を使うのは、何回目やろう… けっこう使ってるよな。 あご=トビウオやろ。 おいしいはず。 リハビリ・クッキングのホームページを整理します。 今で72回 ざっと3年ぐらい。 やった写真と感想とレシ…

「脳を破壊する10個の習慣」って記事をネットで見つけました。

「脳を破壊する10個の習慣」 これはいい記事だと思い、さっそく自分のホームページにものせようと思ったのですが。 いや、ちょっと待てよ。 こんなネットで見つけたことを勝手に自分のホームページに張り付けていいものかな? 著作権とか、関係あるんじゃ…

今日はもつ鍋か野菜炒めです。

寒いから、もつ鍋なんか最高やねんけど。 いいモツがないと、あかんしなぁ。 野菜炒めも捨てがたい。 がっちのリハビリ・クッキングの目次

NPO法人いちいちまるの全体写真

大阪KSGのホームページにNPO法人いちいちまるの全体写真をアップしてます。 一度見てください。 大阪KSGの写真館(ギャラリー)のページです。

NPO法人いちいちまるのホームページをスマホ対応にしようと思います。

スマホ対応にするには。 ビューポートの設定が必要です。 ビューポートって何? まずはそこから、勉強や! でも取り急ぎ、いちいちまるのピアカン計画のページだけでも変更してみました。 ichiichimaru.web.fc2.com

大阪府高次脳機能障がい就労支援勉強会はzoomでやるらしい。

就労支援の勉強会はzoomをつかいます。 ちょっと前の勉強会でも、zoomを使ったんです。 でもカメラとマイクとイヤフォンがなくて、ただ見るだけの勉強会でした。 でも今度は3つとも揃えました。 勉強会が楽しみです。 僕も当事者として、ちゃんと意見を言お…

僕は高次脳機能障がいの当事者です。

当事者であり高次脳機能障がいをサポートしているサポートスタッフです。 今の世間の状況! コロナで思ったような集まれない状況! これを逆手にとって、今は僕が知識を蓄えています。 でもその大半の記憶はなくなってしまうので、その日のうちにもう一度資…

朝から自分の時間が遅れています。

今日は時間通りに進みません。 高次脳機能障がいライフは、時間との勝負です。 朝起きてから、自分の中の体内時計と時計の時間とのズレがあります。 でもそのうちあってくること思い。 今日も一日がんばります。 がっちのシンボルマーク koujinoukinousyouga…

今の時期リハビリ・クッキングをして、残っても次の日に温めて食べるので無駄がありません。

リハビリ・クッキングの良さを実感しています。 最近は、前の夕食をスープ系のメニューにします。 そして次の日に、温め直して食べます。 今までは、豆乳だったり、野菜ジュースで味変をして楽しんでいたんですが。 次回からは、うどんなどの麵を入れて、朝…

はてなブログのことを勉強します。

高次脳機能障がいの当事者がっちははてなブログのことを勉強してます。 老舗のブログサービスみたいです。 なんか参考書を読むと、ユーザー同士のコミニケーションが取りやすいって。 楽しみやな。 どんどん高次脳機能障がいの当事者の有様をお伝えできれば…

今日はヘルパーさんとリハビリ・クッキングをしますよ。

リハビリ・クッキングで「わかめを使ったにゅうめん」を作ります。 にゅうめんって夏頃使ったやつの、残り物やけど大丈夫なんかな? 一様乾麺やから、大丈夫とは思うんやけどな。 やっぱり俺は麺が好きみたい。 パスタに始まり、うどん、ラーメン、そうめん …

はてなブログの更新時間と高次脳機能障がい当事者の思い。

昼の12:00に更新していました。 今までいろいろなブログをやってきて、更新時間を一定にするのがいいって記事をよく見かけます。 それに習って、このはてなブログはお昼の1番12:00に更新しようかと思ってます。 明日からですよ。 そしてがっちのアメブロは朝…

今日の夜は雨ですかね?

今日の夜21:00から雨の予報です。 この時期の雨は辛い。 なんでかって言うと、寒いから。 高次脳機能障がいの当事者の俺は寒さに弱い。 暑さにも弱い。 今日は暑さ対策については、ちょっと置いといて、寒さ対策について。 「そんなもん、エアコンで解決でき…