大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

20020年も終わりそうなのに急ピッチで大阪KSGのホームページをリニューアルしています。

思い立ったら吉日「大阪KSGのホームページ」をリニューアル中です。 急にリニューアルに取り掛かっています。 がっちの似顔絵

俺の足、電動車いす問題

充電を忘れるんです。 比嘉由隆(高次脳機能障がい当事者)がっちのブログ

今年の高次脳機能障がい当事者がっちの活動は今日のピアカンで終わりです。

今年を締めくくるには、とてもいい天気。 来年は、高次脳機能障がい当事者の就労支援について引き続き頑張っていきたいです。 大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)

大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)のホームページをリニューアル中。

大阪KSGのホームページをリニューアルの真っ最中です。 がっちがまた頑張っています。 今のホームページから、新しいホームページにしようと思って頑張り中です。 ホームページのテーマカラーやメニュー名は変えず、より使いやすいページにしようと頑張って…

今日は事務所の大掃除です。

朝から大掃除。 何に一度の大掃除。机の上で必要のないチラシに埋もれていた、大切な書類。 毎年宝探しみたいな、一大イベント。 僕も頭(脳)の整理をしようと思います。

今日のリハビリ・クッキングはパスタを作る予定です。

リハビリ・クッキングは念願のパスタです。 やったー!念願のパスタです。 作るって言っても、パスタを茹でてソースを温めるだけですが、うれしいです。 イタリアンながっちとしては、今日の晩御飯が楽しみです。 ameblo.jp

今日のがっちは散髪にいって、歯医者にもいって気分新たにクリスマスを望みます。

散髪と歯医者とたこ焼きと… たこ焼きのロクロクさんを食べるのは、久しぶりですね。 今は寒さに耐えています。 クリスマスはホワイトクリスマスになるやって、大阪でも雪が降るんかな… 俺は脳が冷えないように、毛布をかぶっています。 View this post on In…

今日はリハビリ・クッキングと部屋の掃除の2つをしました。

僕は主に掃除を頑張りました。 リハビリ・クッキングのメニューは、野菜ジュースを使ったスープでした。 作るのはヘルパーさんにまかせ、僕は掃除をしながらちょいちょい味にをしてベストなところで仕上げてきました。 今日はなんで分担作業にしたかって言う…

今日は寒すぎてたまりません。

寒いから事務所に避難しました。 あまりの寒さに事務所へ避難してきました。 ここは天国ですね、だって暖房がついている。 僕の家も暖房はあるんですが、家の立て付けが悪いのか、すきま風が凄いんです。 だって築ウン10年の文化住宅です。 引っ越しも考えた…

今日のがっちは朝からひなたぼっこの会のことで頭がいっぱいでした。

今日は第12回ひなたぼっこの会の日でした。 でも案の定、参加者は誰一人としていない。 そこでがっちは考えた。 ただ待っているだけではダメや。 どんどんチラシを作って、宣伝しよう。 てなわけで。 2021年1月のひなたぼっこの会から、どんどん宣伝の量を増…

今日のリハビリ・クッキングはお休みなので、代わりに月曜日にします。

もうリハビリ・クッキングが俺の生活の一部になってきました。 毎週、水・木・金と週3回、リハビリ・クッキングをしています。 これが最近楽しくて。 ヘルパー制度を利用して、こんな趣味に出会えるなんて。 ヘルパーさんには感謝しかないです。 高次脳機能…

今日のリハビリ・クッキングはお休みなので、代わりに月曜日にします。

もうリハビリ・クッキングが俺の生活の一部になってきました。 毎週、水・木・金と週3回、リハビリ・クッキングをしています。 これが最近楽しくて。 ヘルパー制度を利用して、こんな趣味に出会えるなんて。 ヘルパーさんには感謝しかないです。 高次脳機能…

今日のリハビリ・クッキングは名古屋名物の味噌ダレを使ったキャベツとベーコンの炒め物です。

知り合いからいただいた、万能みそだれを使いキャベツのみそ炒めを作りました。 できあがりの写真はこちら。 美味しくできました。 明日ホームページに、料理男子がっちの他の写真もアップしますのでお楽しみに。 がっちのリハビリ・クッキングの目次

今日のリハビリ・クッキングは中止です。

リハビリ・クッキングは高次脳機能障がいの当事者には最適です。 だって比嘉(がっち)で実証済みやから。 かなり先を見通すことが、できるようになりました。 それに鍋に塩をどれくらい入れたら、どれくらい辛くなるかも料理をつくった経験から考えれるよう…

寒くなりましたね「今日の意気込みは?」リハビリ・クッキングはありません。

今日の意気込みを、がっちが書いています。

今日は障がい者の就労の模擬面接を見学に行きます。

この就労支援の模擬面接は、これからの支援に役立つはずです。 高次脳機能障がいの当事者のみならず、その他たくさんの、障がいのある人に役立つと思っています。

リハビリ・クッキングってほどじゃないけど!

昨日の白菜と蒟蒻のピリ辛みそ煮にもやしを入れ、温めなおしていただきました。 それに栄養のバランスを考えて、野菜ジュースもいっしょにとりました。 比嘉由隆(高次脳機能障がい当事者)がっちのブログ

リハビリ・クッキングのホームページに2020年12月10日の写真をアップしています。

52回目のリハビリ・クッキングはツナとゴーヤのそうめんチャンプルでした。 次回53回目は白菜と蒟蒻のピリ辛炒めです。 少し不安はありますが、今まで培った技をフルに使って今日は白菜と蒟蒻のピリ辛炒めを作ります。 これまでのリハビリクッキングのようす…

今日のリハビリ・クッキングは手なれた感じのゴーヤとツナのそうめんチャンプルでした。

完成画像がこれ ボリューム満点で大満足でした。 明日は 白菜ともやしと蒟蒻のピリ辛みそ煮 贅沢野菜ジュースを使ったトマトスープ のどちらかを作ります。 お楽しみに! その他の画像はリハビリ・クッキングのホームページにアップしています。 がっちのリ…

今日は楽しいリハビリ・クッキングです。

ゴーヤとツナのそうめんチャンプルを作ります。 レシピは以前作った記録を、ホームページに残しているので、それを参考にします。 rehabilitationcooking110.web.fc2.com

今日は楽しいリハビリ・クッキングです。

リハビリ・クッキングのメニューは? 野菜スープです。 俺の体のことを考えて、ヘルシーかつ栄養満点な野菜スープです。 しかもヤクルトの「贅沢野菜ジュース」を使った、お手軽スープなんです。 いままで50回以上、リハビリ・クッキングをしてその結果もホ…

これからのがっちのリハビリ・クッキングは翌日のメニューのことまで考えてます。

リハビリ・クッキングでは 冬に体が温まるスープを作っていきたいと思います。 しかもスープのいいところは、次の日の朝に味を変えて手軽に栄養補給ができる点です。 これまでの豆乳を加えて、クリーミーなミルクスープにしてみたり。 トマトジュースでイタ…

今日のリハビリクッキングは?

カブと豚肉の甘辛炒めを作りました。 まずはできあがりの画像から見てください。 大成功です。 ほかの日の画像はホームページにあるので、そちらもご覧ください。 がっちのリハビリ・クッキングの目次

このはてなブログはFacebookページとつながってるんかな?

SNSの使い方は難しい。

今日のリハビリ・クッキングは玉ねぎとベーコンのパスタ

ベーコンの塩味に玉ねぎのシャキシャキ感が、たまらなく美味しかった。 そしてポイントはネギです。 これが美味しさをアップさせていました。 比嘉由隆(高次脳機能障がい当事者)がっちのブログ

東住吉区地域自立支援協議会障害当事者部会 第1回 研修会・・・って名前長いな。

東住吉区の当事者部会に講師として呼ばれました。研修会のテーマ「わたしの生活紹介と障害の困りごと」 高次脳機能障がい当事者の比嘉(がっち)華々しくデビュー!!! 研修会に講師としてしゃべってきました。 これはNPO法人 ちゅうぶの自立生活センターナ…

高次脳機能障がいって不思議だなぁ

もう当事者の自分でも意味不明。 記憶に残ることと、残らないことの境界線が意味不明。 印象に残るような衝撃的なことでも、忘れてる。 この記憶力が落ちているってことを理解しているのは、ほんとうに当事者の自分だけ。 それは同じ当事者同士でも、わから…

こっちにじゃ写真がなく、リハビリ・クッキングのホームページにアップする予定です。

おいしいチーズ豚汁ができました。 ↓のリハビリ・クッキングのホームページに写真がアップいてあるので、ご覧ください。 チーズ豚汁以外にも料理の写真があるので、ご覧ください。 ご意見ご感想も、お待ちしています。 rehabilitationcooking110.web.fc2.com

今日のリハビリ・クッキングはまたまた豚汁です。

日曜日までリハビリ・クッキングのメニューは豚汁です。 リハビリ・クッキングのシンボルマーク 豚汁が続いていますが、NPO法人いちいちまるの料理教室までです。 この日の豚汁は、ちょっと変わった リハビリ・クッキング 味にしようと思います。

今日もやりますリハビリ・クッキング。がっちが料理男子になってがんばるよ。

料理男子のがっち本気を出して今日は「牛肉豆腐」を作ります。 もう30回以上。 たぶん2019年6月28日が初めてやったから約1年半。 いい趣味に出会ったな。 障害(高次脳機能障害)が俺にはあります。 それのリハビリになればと思って始めた料理作り。 今では…