大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バンバンジーって美味しいナ。

これが今日のバンバンジーの写真です。 付け合わせにそうめんです。 サラッとそうめんはいいな。 夏場はそうめんが主食になります。 なんかアレンジレシピを考えな! がっちのリハビリ・クッキングの目次

いつかは今日ですって。

いつかやろうは永遠にやらない。 じゃない。 今やろう。

今日はがっちのリハビリ・クッキングはお休みです。

来週の月曜日に振替でリハビリ・クッキングをします。 メニューはたぶん棒棒鶏(バンバンジー)になるでしょう。 しかも筋肉をつけるには、鶏の胸肉は筋肉をつけるにはいいみたいです。 まずは痩せて。 それから細マッチョを目指します。 大阪高次脳機能障が…

今日は脳が働かないです。

やっぱ雨の低気圧のせいか? 気温が低いのは、俺としては、活動しやすいんやけど。 身体が動きやすくても、それをコントロールする脳の動きが弱いんじゃ最高のパフォーマンスはでない。 さて昼からもぼちぼちいこか。 https://ameblo.jp/ameba-koujinou/

今日もやりました。リハビリ・クッキング

冷しゃぶサラダそうめん うどんとは違いサラッと食べれて、食欲がなくなるこれからの季節は鉄板メニューになりそうです。 他の写真は明日ホームページにアップします。 がっちのリハビリ・クッキングの目次

2021年5月21日ピリ辛ゴマだれ冷しゃぶうどん

夕方まで、冷蔵庫で冷やしています。 冷えてから食べます。 感想はがっちのリハビリ・クッキングのホームページで がっちのリハビリ・クッキングの目次

高次脳機能障がいの当事者さんに質問です。

スケジュール管理はどうしてますか? 僕はスマホって決めてるんですが。 リハビリ・クッキングの予定を、メモし忘れるんです。 ホームページをみて、確認することがあるんです。 スケジュールはスマホならスマホって、決めている方がいいですよね。 rehabili…

高次脳機能障がいの地誌的障害ってどんなん?

簡単に言えば、道に迷うってことやろ? 方向音痴といっしょみたいやけど、なんか違いがあるんかな。 よく言われてるのは、地図が読めない。 こんなのは、健常者にも地図が読めない人はいるはず。 ほんま地誌的障害って、どんな障害がでるんやろう。 比嘉由隆…

高次脳機能障がいの記憶障害について学びます。

俺のテーマ「記憶障害」 困ってるといえば困ってる。 でもどうにかこうにか、生活してます。 一番困るのが電話対応。 聞きながらメモを取るって至難の技。 高次脳機能障がいの当事者にとっては、永遠のテーマってことですね。 これからも記憶障害と、仲良く…

今日のリハビリ・クッキングはパスタでした。

名前(メニュー名)野菜たっぷりパスタ どう? がっちのリハビリ・クッキングの目次

梅雨のリハビリ・クッキングは野菜などをあまらさないように!

リハビリ・クッキングでも食中毒対策が必要です。 これから梅雨の時期。 ムシムシじめじっめ鬱陶しいです。 食べ物もなるべく、その日のうちに食べる分だけにして。 食材を極力あまらさない。 ほんじゃ必然的に、冷蔵庫の大掃除になる。 今日もパスタが余っ…

よし❗️傾聴の勉強をしよう。

今の僕があるのも傾聴のおかげ❗️ そうやった。 僕もある人に話しを聞いてもらって、すごく楽になったし、自分の進む道も見つけれたと思います。 そう話しをただ聞いてもらうこと。 「傾聴」に救われた。 だから傾聴のことを勉強して、今度は俺が人の話しをじ…

雨よもうちょい降らないことを願う。

せめてあと3時間は耐えててほしい。

自分も大事だけど、もっと仲間は大事。

今日は比嘉(がっち)の思ったことを書きます。 やっぱり「たこ焼き」と「芋焼酎」が・・・ でもコロナで外出自粛。 昔の俺やったら、自粛やろ?禁止じゃないから行けるんちゃうって行ってたと思う(思うじゃなくて、行ってるやろな)。 でも今は行かない。 …

リハビリ・クッキングの様子はホームページにアップしています。

リハビリ・クッキングの様子を写真に撮っています。 料理をしたその日はブログに、出来上がりの写真とちょっとした感想を書いています。 そして次の日にはホームページに、詳しい(材料や料理の風景の写真)をアップしています。 2019年から114回もやってい…

明日から仕事です。

NPO法人いちいちまるで、仕事です。 特定非営利活動法人 障がい者福祉総合支援センターいちいちまるホームページ 雨☔️なんかな?

自分の脳を信じて(^^)

そう壊れた脳でも使いようですよね。 一概に自分の考えが間違ってるとは、決めていません。 でもどうすればうまく使えるか? 手探り状態なんです。 だから前を向いて、歩いていきます。 大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)

今日のリハビリ・クッキングはホイコーローです。

夏野菜のホイコーローです。 楽しみや。

今日は冷製パスタを料理します。

パスタはやめてるんやけどな。 これはコレステロール対策。 バッチリです👌 高次脳機能障がい対策もバッチリせなアカンな。

今日も我が職場NPO法人いちいちまるの話。

僕は月曜日から金曜日まで出勤しています。 コロナの影響で、出勤日数、時間共に変更がありましたが別に問題なしです。 就業時間が少し短くなって、体力的には楽になったんです。 でもこっちの思い通りにいかない俺の脳。 こんなからでも、仕事をして、趣味…

今日はNPO法人いちいちまるのことです。

NPO法人いちいちまるは比嘉(がっち)の職場。 職場、勉強場、休憩場。 いちいちまるで働きだして、6年~7年がたちます。 たぶん! でもな記憶が確かじゃないから、はっきりしません。 NPO法人いちいちまるが平野区の長吉六反にできで7年やから、それ以上か…

がっちは粗大ゴミを捨てるのも大変だなぁ~と思っています。

粗大ごみ!それは冷を圧迫する棚です。 今まさにがっちは断捨離中です。 だから粗大ごみを捨てています。 その中で気づいたのが、読まない本がたくさんあるってこと。 まずはそれを整理したら、本棚がすっきりした。 からの本棚を置いていたら、またいらない…

ひなたぼっこの会のチラシを作ります。

チラシ作りに没頭できそうです。 コロナ禍でお家時間が増えるから、第18回ひなたぼっこの会のチラシ作りができます。 でも第18回もコロナで中止になりそうやなぁ。 ひなたぼっこの会のホームページ

2021年5月8日のがっちは…

がっちは何か暇です。 ゴールデンウィークまっただ中の今日。 がっちは暇です。 こんなに暇やねんから、どっか行けばいいねんけど。 今はコロナ禍、外出自粛中です。 どこにも行けない。とにかく早く終わって。コロナはもういやや。 大阪高次脳機能障がいセ…

2021年5月7日豚なすピーマンのオイスター炒め

今日もオイスターソースシリーズです。 オイスターソースの味がしっかり効いていて、美味しかった。 ごはんがあれば、無限に進む美味しさでした。 明日ホームページにアップします。 がっちのリハビリ・クッキングの目次

2021年5月6日オイスターソースとマヨネーズの野菜炒め春雨を加えて。

オイスターソースとマヨネーズの野菜炒め春雨 できあがりの写真。 オイスターソースの入れすぎたかして、色が茶色になりました。味も少し濃くなったんですがマヨネーズがそれをマイルドにしてくれました。 明日ホームページにアップします。 がっちのリハビ…

ゴールデンウィーク6日目ともなると体が休みになれそうです。

ゴールデンウィークに身体がなれそうです。 アカン感じや。 せっかく今まで、規則正しい生活でリズムができあがっていたのに・・・ このゴールデンウィーク(長期休み)でリズムがまた振り出しや。 koujinoukinousyougai.web.fc2.com

ゴールデンウィーク5日目

ゴールデンウィークってなんや! あっ緊急事態宣言がでて、お家時間はもう飽きた。 家では節電チャレンジに挑戦してるのに。 ダメだ。

がっちのリハビリ・クッキングのホームページに4月28日の様子をアップしました。

がっちは最近オイスターソースにハマっているようです。 今回はがっちは包丁さばきは見れませんがよろしくちゃんと炒めました。 がっちのリハビリ・クッキングの目次