大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕はリハビリ・クッキングでストレスを解消しています。

いろいろなストレスが、毎日の生活の中でたまっていきます。 みなさんのストレス解消法は、どんなんですか? 僕はリハビリ・クッキングがまさにストレス解消に役立っています。 そこで質問です。 みなさんのストレス解消法が知りたいです。 コメントお待ちし…

ここのところ、がっちが朝活を頑張っているみたいです。

今朝も朝活をやりました。 気持ちがいいね。 今日も目覚めたのが、AM5時くらい。 むっちゃ寒かったけど、わりとすっと起きた。 一日の始まりが、こんなスムーズだと。 時間に余裕をもって、朝のルーティーンをこなせる。 その中でも重要なのが、スマホでスケ…

NPO法人いちいちまるのホームページが更新できません。

なんでやろ? また昼から挑戦やな。 特定非営利活動法人 障がい者福祉総合支援センターいちいちまるホームページ

今日のリブログ・クッキングは?

冷蔵庫にある食材で作ったワカメのお味噌汁でした。 できあがりの写真これです。 むっちゃ美味しかった。 やっぱりワカメと味噌の相性は抜群でした。 明日はまた、ホームページにもこの写真と、がっちが食材の玉ねぎをスライスしている写真もアップしようと…

今日のお昼は「ロクロクさんのたこ焼き」です。

最近はまっている「ロクロクさんのたこ焼き」です。 月曜日から金曜日まで、お昼はだいたいロクロクさんのたこ焼きです。 ロクロクは、NPO法人いちいちまるの事務所の近くにある、たこ焼き&肉吸いのお店なんです。 味はがっちのお墨付きがでるほど、味は確か…

大緊張!今から「ひらのの巻」の編集者の人と会います。

長吉六反新聞の編集長の登場です。 ひらのの巻で、NPO法人いちいちまるのことも宣伝してほしいな。 もちろん高次脳機能障がいの当事者が編集長をつとめている、長吉六反新聞も有名になるぞ。

ホームページ作成の難しさを感じる今日この頃です。

ホームページ作成には限界があるんかな? なんせ俺は高次脳機能障がいの当事者。 一度パソコンから離れて、別の仕事をしていると、なかなかパソコンのことを思い出せない。 HTMLやCSSのこと。 経験が積み重ねにくい、高次脳機能障がいの当事者。 それは確か…

リハビリ・クッキングのホームページがアップできません。

リハビリ・クッキングのホームページがアップできないその理由は? たぶん雨による通信環境の乱れだと思う。 無線通信だから、雨や静電気、気温の低さも関係あるんかな。 でもって今日のメニューは? カットわかめを使ったみそ汁です。 乾燥わかめを水で戻す…

リハビリ・クッキングのホームページに2021年1月20日の写真をアップしています。

さっそく機能の、リハビリ・クッキングの様子をホームページにアップしました。 かなりがっちの腕も上がってきているので、ご覧ください。 がっちのリハビリ・クッキングの目次

今日は仕事で休みをいただきました。

自分のために、ガッツリ時間を使っています。 比嘉由隆(高次脳機能障がい当事者)がっちのブログ

今日は朝からパソコンの更新作業中です。

アップデートが終わりません。 ひなたぼっこの会のホームページを作りたいのにな。 ひなたぼっこの会のホームページ

2月のひなたぼっこの会は21日です。

ひなたぼっこの会の日程が決まりました。 2月21日10:00から11:00に決まりました。 1月はコロナウイルスのため、中止になりました。 なので2月もどうなるかわかりません。 決まり次第ホームページでお知らせするので、チェックしてください。 ひなたぼっこの…

昨日に引き続き大阪KSGのホームページをつくっていました。

大阪KSGのホームページの更新を促す、メールがFC2から届きました。 今がっちはホームページのリニューアルを見越して、作業を進めています。 お楽しみに。 大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)

大阪KSGのホームページをリニューアルちゅう何ですがうまくいかないです。

なんでうまくいかないの? そもそも、今の時代(SNS全盛期)に手打ちでホームページを作る事自体古いんかな。 なんかよく分からんけど「CMS(コンテンツマネージメントシステム)?」やったかな?これも流行ってるんやろ? 流行りにはついていかないと、すぐ…

今日は冬晴れ!高次脳機能障がい当事者のがっちの脳は絶好調です。

冬晴れやから絶好調で、たこ焼きを買いに行きます。 平野区六反でたこ焼きといえば、たこ焼き&肉吸いのロクロクさんです。 平日のお昼ご飯は、ほぼほぼ食べてます。 僕のたこ焼き好きが始まったのが、たこ焼き酒BAR一休からです。 一休にも週に二日は行って…

昨日もリハビリ・クッキングをしましたが今日もします。

今日のリハビリ・クッキングは鍋キューブを使った鍋です。 まだ鶏ダシうま塩味の鍋キューブが残っているので、それを使います。 やっぱ冬の風物詩は鍋ですね。 キムチ鍋やカレー鍋。リゾットなんかにも挑戦してみたいと思っています。 比嘉由隆(高次脳機能…

今日はリハビリ・クッキングの日やねんけど、ヘルパーさんとうまく連携が取れてないな・・・

リハビリ・クッキングではヘルパーさんとの連携が大事です。 それが今日はできてない。 どうしたもんや。 がっちのリハビリ・クッキングの目次

最近のリハビリ・クッキングは鍋料理にハマっています。

リハビリ・クッキング!テーマは鍋。 最近のテーマは「ほっこりあたたか鍋料理」です。 今は一人暮らしでも、簡単においしいお鍋ができる調味料があるのでありがたいですね。 特に高次脳機能障がいの自立生活を続けるために、リハビリ・クッキングは重要です…

新型コロナウィルスの感染拡大で外出自粛中の日々。

外出自粛中に会ってお礼が言いたいって何? あれほど、コロナで外出を控えてるから・・・ って言ってたのに。 いまはいいの? これは不要不急の外出にはならんの? 人によって、不要不急かそうじゃないかって違うよな。 そういうところやで。 明日からは、き…

障がい当事者の皆さん(高次脳機能障害)はてなブログでつながりましょう。

高次脳機能障害の当事者は繋がりを持つのが苦手? とがっちは思います。 そう言っている、当事者のがっちもつながりを持つことが苦手でした(今も苦手です)。 でもそんなことを言っていたら、何にも始まらない。 障害をおってできないことが増えた。 でもそ…

ただいま高次脳機能障がい関係の本を探し中止。

なかなかないもんですね。 1つ見つけたのは、あのバラバラでも有名な玉木さんの本を見つけたので買って帰ります。 何か障がいを持って生きていくヒントが見つかればと思っています。 大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)

ちょっと集中して大阪KSGのホームページを新しく作ります。

でも高次脳機能障がい当事者の集中には限界がある。 いいとこ2.5時間。 ゾーンに入って3時間。 これを過ぎると、加集中になり、ヘタしたら脳のオーバーヒート。 それだけは、絶対に避けなければダメです。 今はホームページを新しく作り変えています。 これ…

冷えのぼせってどんな状態のこと?

今日は冷えて温度差があり過ぎです。 今の状態のことが冷えのぼせ? 後でGoogle先生で検索してみます。 高次脳機能障がいの当事者は、変化を嫌う。 特に俺はかな。 気温の変化然り、朝のルーティーンしかり。 気温もルーティンーんも、天候にすごい左右され…

今日のリハビリ・クッキングのメニューは?

雑煮でリハビリ・クッキングをします。 たくさん作って、アレンジもやります。 今日は冷凍のたこ焼きがあるので、それを雑煮に加えようかと思います。 美味しいかどうかは、僕しだいです。 大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)

障がい当事者が働くNPO法人いちいちまるを宣伝したい。

高次脳機能障がい当事者のがっちが働く場所。 NPO法人いちいちまるは平野区にあります。 なので平野区の機関紙「広報ひらの」に広告をのせれないか考え中です。 最近ではインターネットを使った広告もあるみたいだが、せっかく広報ひらのってのがあるからそち…

次のリハビリ・クッキングのメニューは雑煮に決まりました。

雑煮を食べて正月気分を味わいます。 今年は、コロナのせいで実家にも帰れず、寂しいお正月を過ごしました。 にっくきコロナ。 まーでもこのおかげで、次回のリハビリ・クッキングのメニューが決まりました。 なんと雑煮です。 実家にいたときは、毎年のよう…

大事な手帳(スケジュール帳)を忘れてしまうというハプニングにくじけそうです。

記憶障害のある俺にとって手帳(スケジュール帳)は必要不可欠です。 その手帳(スケジュール帳)を忘れるなんて、新年早々なんか嫌な予感しかせえへん。 でもいつもなら、手帳とスマホの2個使いなので何も問題ないのですが、今回はいつもヘルパーさんが書…

温度差アレルギー?それもあるけど・・・

家でじっとしとくのが、身体にあってないみたいです。 2021年、やっと気がつきました。 僕は僕は長期の休みがあると、体調を崩してしまうみたいです。その前兆として鼻がおかしくなるみたいです。 温度差アレルギーもあるでしょうが、いつもと違うパターン(…

2021年こんにちは、がっちです。

新しい年になっても、温度差アレルギーがでて、鼻血ブーなんです。 高次脳機能障がいの当事者は温度差に弱い。 比嘉由隆(高次脳機能障がい当事者)がっちのブログ