大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力向上計画実施中。

集中力向上計画です。 僕にとって、最近の課題。集中の持続や切り替え。それの強い見方を手にいれました。その名も”デジタル耳せんMM1000”です。昨日”三途の川クルーズさんのブログ”で教えてもらった、耳栓を早速購入しました。やっぱ仕事が早い。いいと聞け…

最近、脳も含め体調がおかしい!がっちです。

今現在40歳。バイク事故によって高次脳機能障害になって、早18年がたちました。その間、実家に引きこもる時期があり。そして大阪市更生療育センター入所を経て、地域の作業所へ通いながら、いろんな高次脳機能障害の講座などのイベントにでたりしていました…

ピアの大事さを心に秘めて。

障がい者福祉総合支援センターで働けていること 今はNPO法人いちいちまるでピアカウンセリングをしたり、いろいろな相談にのる仕事をしています。特に僕が高次脳機能障害の当事者なので、同じ障害のある方=ピアの相談にのっています。現在の自分(がっち)を…

今日はピアカン活動をするつもりでしたが、祭日のため休みです。

えっピアカン休み? 今日は祭日で会館が休みみたいなので、ピアカンは休みです。 高次脳機能障がいの当事者のがっちも今日は休んで、明日の結婚の二次会に備えます。 でも二次会用のズボンを買いに行く予定をしています。 電動車いすでの移動が多いので、太…

高次脳機能障がい当事者のがっちです。

比嘉です。おはようございます。僕も40歳。もう初老かな。休みの日ぐらい、ゆっくりしたら?ってよく言われます。でもね、僕は高次脳機能障がいの当事者。 一度止まってしまうと、次はいつ動きだすか予想がつきません。気分ににムラがあります。集中力を保つ…

高次脳機能障がい当事者のがっち、遂行機能障害をカバーしながら生きる。

遂行機能障害とは? 今から書くことは、俺がネットで見たことや人から聞いたことを書いています。だから間違っているかもしれません。「遂行機能障害とは、論理的に考え、計画し、問題を解決し、推察し、そして、行動するといったことができない。また、自分…

今日のがっちは高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のことじゃないです。

今日はピアカウンセリングをメインに活動するでしょう。 月に1回JOBライフだいせんに訪問してピアカンをしてるんですが、目的はなんなのかハッキリ定まっていません。 今日ちょうど振り返りの会議をするので、もう一度ピアカンをする目的の確認をしようと思…

高次脳機能障がい当事者のがっちですがなにか?

楽しかった土日も終わり、今日から気持ちを切り替えていきます。NPO法人いちいちまるスタッフ会議の日朝や夕方はだいぶ涼しくなってきましたね。土曜日はピアカウンセリングをして忙しかったんですが、日曜日はわりとゆっくりできました。そして今日は月曜日…

大阪KSGがっちはやる気マンマンです。

同じ当事者だけあって、悩むところも同じ。 僕は高次脳機能障害になって18年。 当時22歳だったのが、もう40歳。 倍近くの時間を、この高次脳機能障害と付き合ってる。 この18年間蓄えてきた経験を、他の当事者さんに伝えたいと思っています。 僕が経験したこ…

がっちやったら高次脳機能障害も乗り越えられる。

大阪KSGがっちはやる気マンマンです。 それはね、最近、人とあって高次脳機能障害について話すきかいが増えた。俺は当事者で支援センターの職員。この当事者ってところが重要で、障がい当事者の俺が同じ当事者の話を聞いて、いっしょに「あーでもない、こー…

高次脳機能障がい当事者は考える。

このままでいいんか? 当事者会も作ったけど、なんか今ひとつパッとしない。 昨日のひなたぼっこの会の外出企画で行った、プラネタリウムもどうやったんかな? 俺的には楽しかったんやけど、ほかの人は満足してくれたんやろか? 次回のひなたぼっこの会はイ…

高次脳機能障がい当事者に伝えるには。

高次脳機能障がい当事者に伝えるには? 当事者のがっちです。 僕は物を聞いても、60%ぐらいしか覚えていません。 スマホのカレンダーに登録する方法で、カバーしています。 もしメモ書きを残すときは? 日付と時間と内容を書いててほしいです。 なんでかっ…