大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高次脳機能障がいの謎を解き明かした

その先にあるものは。 なんなんですかね。この障害はほんと謎だらけ。当事者になって、僕が伝えることができるのは1つだけ、この障害はやっかいです。めんどくさいんです。だって考えてみてください、その日のうちにやろうとしていることが、あとから入って…

高次脳機能障がい当事者比嘉の思い。

僕の役目に気が付きました。 それはみんなをつなぐ架け橋になること。 地域と当事者をつなぐ。支援機関とつなぐ。当事者同士をつなぐ。 これは当事者の俺にしかできないこと・・・ 高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のblogはこちら ---「ひ…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の人員不足問題

ひなたぼっこの会では今、企画を考えています。 前回は就労を考えるグループ、スポーツを考えるグループ、お出かけを考えるグループ。この3個の案が出たので、次の会ではグループごとにテーブルを分けて話し合っていこうと考えています。 大阪KSGがっち(高…

高次脳機能障がい者の日常生活支援ツール「あらた」を使ってみよう。

僕は手帳とスマホを使って、スケジュールの管理をしています。 管理がうまくいっていたのは、1日のスケジュールが少ない時でした。ここで登場するのが、高次脳機能障がい者の日常生活支援ツール「あらた」です。今は毎日こなす予定が多くなってきて、スケジ…

高次脳機能障がい当事者の比嘉です。

おはようございます ずいぶんこちらのブログはご無沙汰でしたが、また少しずつ書いていこうと思います。 アメブロもやっていて、こちらは随時更新をしています。 大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログ リンクの貼り方がわからないので、テキスト…

高次脳機能障がい当事者(私)の朝はこんな感じ。

朝からバタバタしていました。 洗濯もしたしな。 昨日は仕事が休みだったので、いろいろ用事をすませれました。でも高次脳機能障害の遂行機能障害で、段取りをつけるのが苦手な僕でもメモ帳の書き方を工夫すればいいことに気づ きました。また1つ、障害とう…