大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

来週の料理男子がっちは「夏野菜の豚汁」に挑戦します。

クックパッドで「夏野菜の豚汁」ってのを見つけました。

さすが豚汁ウィークです。

来週の料理男子がっちの時間が、楽しみです。

昨日のノーマル豚汁のレシピを書きます。

2020年9月10日の豚汁のレシピです。

材料:白ネギ、ごぼう、こんにゃく、人参、豚肉、味噌

  1. 白ネギ、人参を斜め切りにする(人参は半月切りでもいい)
  2. ごぼうは少し太めのささがきにする。
  3. こんにゃくを短冊切りにする。
  4. 切ったコンニャクを湯煎し、臭みを取る。
  5. 豚肉(こまぎれ)を一口大にして、ある程度火が通るまで炒める。
  6. 野菜を入れ少し水を加える。
  7. ほんだしを入れ少し煮込み、灰汁を取る。
  8. 野菜に火が通れば、火を消し味噌を溶かし入れて完成。

本日はそうめんの切れ端があったので、一緒に食べました。

次週:9月17日は夏野菜の豚汁に挑戦します。

f:id:ksghate:20200910095509p:plain

料理男子がっちののお店