大阪KSGがっちhatena’s blog

高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

最近サポートグループひなたぼっこの会の宣伝ばかりです。

それだけひなたぼっこの会を大事にしてるわけですね。 高次脳機能障がいライフ ここからは 高次脳機能障がいひなたぼっこの会の予定を発表します。 サポートグループひなたぼっこの会 日程:2019年9月7日土曜日 時間:13:00~15:00 場所:NPO法人いちいちま…

高次脳機能障がいライフを楽しんでいます。

俺の予定の進め方。 僕は一日を3分割にして、予定を立てます。 朝起きてから、昼過ぎまで。 この時間までに、パソコンでの新聞編集などのパソコンの作業を終わらせておきます。 それから昼食後の時間。 これはハンドベルやピアカンの時間。 大阪市更生療育セ…

あいまいな表現。

予定をたてる。 これってムズイ。俺にガマンが足りない!のか。

今日はひなたぼっこの会のことです。

ひなたぼっこの会とは「NPO法人いちいちまる」にある高次脳機能障がいのサポートグループです。 この会は月1回。 第1土曜日の1時~3時までやっています。 場所日にち時間などは、ブログでお知らせしています。 blog.livedoor.jp

NPO法人いちいちまるのピアカンの予定を新しくしました。

ピアカン予定をのせておきます。 2019年 9月14日13:00~16:00 早川福祉会館401号室 9月28日13:00~16:00 早川福祉会館201号室 10月12日13:00~16:00 早川福祉会館401号室 10月26日13:00~16:00 早川福祉会館401号室 11月9日13:00~16:00 早川福祉会館401号室…

はてなブログの使い勝手を調べながら記事も更新していきます。

はてなブログの使い勝手を調べながら、ひなたぼっこの会のお出かけプランを考えます。 今日もひなたぼっこをするには、灼熱の日差しです。 暑すぎる、日差しがレーザービームのようです。 私は大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグルー(大阪KSG)の比嘉(が…

はてなブログの使いがってを調べよう。

またまたこちらのブログを書き始めました。 でも、使って楽しいかまだわからない。 明日もう少し調べてみるかな?

はてなブログに移動してきました、大阪KSGがっちです。

少し前まで、アメーバブログを使っていました。 どろんな読者さんに読んで、いただけたらと思ってはてなブログを書こうと思いました。 よろしくお願いします。 こちらでは、ヘルパーさんといっしょに料理をしている様子や、高次脳機能障がい当事者がどのよう…

今日は鉄板焼き屋さんでさ。

たまには鉄板焼きのお店です。 しかもちょー美味しいです。 では楽しみます。

ヘルパーステーションひらの(アメブロ)はこちらに移転してきました。

もひとつ移転の仕方がよくわからないので、ただ単にヘルパーステーションひらのブログ(アメブロ)はやめてHatena Blogに書いていきます。 比嘉由隆(高次脳機能障がい当事者)のブログこちらは今で通り書いていきます。

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の予定を発表します。

第38回ひなたぼっこの会 日程:2019年4月27日土曜日 時間:13:00~15:00 場所:NPO法人いちいちまる多目的スぺース いつもの早川福祉会館と違うのでご注意ください。 こうやってちょくちょく宣伝はしてるんですが、反応がない。 ネットを見て、ひなたぼっこ…

今日の大阪KSGがっちは文章をリーフレットにのせる文章を考えてました。

大阪府の高次脳機能障がいのリーフレットの文書です。 もう大変! 大阪府から、依頼がありました。 高次脳機能障害について、当事者として大阪府のリーフレットに載るらしいです。 嬉しいな! ちょっとは高次脳機能障がい当事者の比嘉(がっち)の名前が有名…

僕は車いすに乗った高次脳機能障がいの当事者です。

今日も元気に走ります。 電動車いすで、 大阪は平野区を中心に、大阪中を走ります。 そこで僕は考えた。 車いすでも旅をエンジョイできる方法を探しています。 しかも僕は美味しいものが好きです。 なので町のバリアフリーマップにも興味があります。 比嘉由…

僕も車いすで旅行がしてみたいです。

車いすで旅行がしてみたいです。 僕は旅行が好きでした。 車いすになるまでは、自分でバイクを運転していったりしてました。 今は車いすなんで、電車の旅もいいかなと思っています。 なんかいろいろ知りたいな~ ここからは 高次脳機能障がいサポートグルー…

ピアカンとILPって奥が深いと思う大阪KSGがっちです。

NPO法人いちいちまるで「ピアカン・ILP」についての勉強会です。 ピアカン・ILPについては、今まで真剣に勉強してこなかったです。 でも、今の僕があるのもNPO法人いちいちまるで個人ILPをやったからだと思います。 なので今日から徹底的にピアカンとILPを勉…

今日から高次脳機能障がいの当事者がっちが週1で書いていきます。

サポートグループひなたぼっこの会のことを書いていきます このひなたぼっこの会は、高次脳機能障がいの当事者が当事者をサポートしあうグループです。 だからみんなで決めて、うまくいけばいいですが、失敗してもその失敗をみんなで楽しみます。 だから嬉し…

高次脳機能障がいのサポートグループひなたぼっこの会のことをお知らせします。

楽しい楽しいクリスマス会を、いつするのか話し合います。 2018年12月1日13:00~15:00までです。 終了時間は多少前後します。 場所は大阪メトロの駒川中野駅下車徒歩10分です。 ちかごろ参加者さんが、かなり減っています。 人数が少なくても、ひなたぼっこ…

ひなたぼっこの会からお知らせです。

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の予定を発表します。 第35回ひなたぼっこの会 日にちは平成30年12月1日土曜日 時間は9:30~12:00から3時 場所は早川福祉会館2階談話室 クリスマス会の企画を考えます。 これを忘れちゃいけない、前回やっ…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会

ひなたぼっこの会のこれからを考えましょう。第35回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会がはじまります。今回は前回にひなたぼっこの会で行った、感じる水族館ニフレルの振り返りと、できればクリスマス会の企画を考えたいと思っています。ひ…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の予定を発表します。

第35回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会 日にちは平成30年12月1日土曜日 時間は9:30~12:00から3時 場所は早川福祉会館2階談話室 クリスマス会の企画を考えます。 これを忘れちゃいけない、前回やったイベントの振り返りです。 ameblo.jp

高次脳機能障がいの当事者が11月からこのブログを再開します。

高次脳機能障がいの当事者のおもいを前面に出したブログにしたいです。 11月から本格始動させるつもりなので、今日と明日は試験的に使ってみます。 ここからは 高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の予定を発表します。 第35回ひなたぼっこの…

大阪KSGがっちも参加!六反ヨガクラブ結成。

NPO法人いちいちまるが六反ヨガクラブ結成しました。 NPO法人いちいちまるの中に大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)と同じように、六反ヨガクラブが結成されました。 これは笑いで六反の地域を活性化させる。 この笑いヨガは、がっ…

「高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会」次は落語会だ。

「高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会」落語会の巻 ☆☆第37回我楽多寄席☆☆ 時:3月18日(日) 午後1時半 開場 午後2時 開演 所:西宮市市民交流センター2Fホール 出演:我楽多の会メンバー 下のチラシをダウンロードして、申し込むかNPO法…

ひなたぼっこの会のクリスマス会をもう一度思い出して話します。

第27回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ。 日時:平成29年1月6日(土)13:00~15:00 場所:早川福祉会館201号室 内容:クリスマス会の振り返り クリスマス会を企画して実行したのは高次脳機能障がいの当事者さんです。 申し込み T…

がっちも障害に苦しめられた時期があります。

中途障がい者(比嘉)は、人生の途中に思いがけず障がいが生じ(交通事故)、それまでの生き方(仕事、趣味、人間関係等)を変えることを余儀なくされ、「生きがいがなくなった」「将来に希望が持てない」「自分には価値がない」等といったことを感じやすい…

高次脳機能障がい当事者がっちの思い。。

障がい者の活動を支えて頂けるボランティアさんを募集しています!! ~あなたの新しい発見に役立させて下さい~ 障がい者の地域自立をサポートし、障がい者の人生の質を高める活動をより効果的に実施していくためにボランテイアさんの支えが必要です。 以下…

高次脳機能障がいのせいでしょうね。

集中を保つことも、頃合いを見て集中を解除することも苦手です。でも一度集中モードに入ってしまうとなかなか抜け脱せない。 集中が途切れとぎれになって、ダメなんですね。 そこで質問です。 みんなは集中するときや解放するときは、どないしてますか?

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会。

ひなたぼっこの会のお知らせです日時:12月2日13:00~15:00場所:早川福祉会館の201号室です。12月はクリスマス会をします。ケーキを食べながら、クリスマスソングを歌ったりみんなが考えてきたクイズを出しあって、ちょっと早いクリスマスを楽しみます。クリス…

NPO法人いちいちまるのヘルパー不足問題。

NPO法人いちいちまるは深刻なヘルパー不足に悩まされています。そのことがわかったのは、先日あったポジティブキャンペーンでした。派遣のヘルパーの数をそろえることも大事ですが、こういったイベントに力を貸してくれるボラ ンティアさんを募集してみるこ…

高次脳機能障がいの当事者、比嘉(がっち)ががんばります。

ひなたぼっこの会のお知らせです日時:12月2日13:00~15:00場所:早川福祉会館の201号室です。12月はクリスマス会をします。ケーキを食べながら、クリスマスソングを歌ったりみんなが考えてきたクイズを出しあって、ちょっと早いクリスマスを楽しみます。クリス…