読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪KSGがっちhatena’s blog

高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

NPO法人いちいちまるのホームページを更新しました。

先日行った料理教室の写真を加えました。 参加者からはうまくできたと評判でした。 NPO法人いちいちまるのホームページはこちら

体調の方は、回復へ向かっています。 めでたしめでたしです。 ピアカンに行って来ます。

弱ってます。脳も体も心までも

最近、体力の低下が著しい。 もうすぐ40やからか? 歯も痛いし。 鼻血は止まらんし。 散々です。 そのうち1発逆転があると信じて、精一杯頑張ります。 当たって砕けろの精神やなᕦ(ò_óˇ)ᕤ

高次脳機能障がい当事者がっちのブログ

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 連休が終わり2日目です。 休みボケもなおってきた今日このごろですが、今日は名刺を作りに行くつもりです。 5月の総会で、みんなの役職が変わります。 新理事長に新事務局長。

高次脳機能障がい当事者の比嘉です

体力には自信があったんやけど、落ちたみたい。 このゴールデンウイークに風邪やん🤧ついてない( ; ; )逆に言えば、連休やったからよかったんかな? 高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のblogはこちら

サポートグループひなたぼっこの会の話し

第23回高次脳機関障がいサポートグループひなたぼっこの会日時:6月3日13:00〜15:00場所:早川福祉会館401号室みなさんの参加をお待ちしています。 俺もサポートしてほしい。 1人暮らしはつらいなぁ( ; ; )

高次脳機能障がいの当事者は就労支援が大事です.

大事と思ってるのは俺だけ? 俺は事故って仕事ができなくなってつらかったから、同じ当事者にはそんな気持ちにはさせないです。 大阪KSGがっちをたよって。 もっと就労に対して勉強せねば(^_^) 大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログはこちら

高次脳機能障がい当事者のがっちです。

今日は風邪っぽいです。 今週は何かと気を使う仕事が多かったからかな? 先週から高次脳機能障害の研修で、京都にも言ったし。 昨日は事務所でピアカンでした。 明日は事務所で大事な会議があるって言うし、予定がパンパンや!!! 暇よりはいいですけどね。…

高次脳機能障害関係のお助けグッズを探しました。

バリアフリー2017/慢性期医療展2017/看護未来展20172017年4月22日に、南港の中ふ頭でやっている「バリアフリー展」に行ってきました。 2014年から3年連続で行っています。 あらたみたいな、高次脳機能障がいに特化した支援ツール探して毎年見に行ってるんで…

赤穂まで行って来た(^_^)高次脳機能障がい当事者のがっちです。

NPO法人いちいちまるの旅行の下見に赤穂まで行ってきました。 去年の滋賀県の長浜に続いて第2弾。今年は兵庫県赤穂に行きます。 だから下見に行ってきました。僕の楽しみは、行った先々で何か1つ思い出になる何かを得て帰って来るんです。 今年の赤穂はビー…

高次脳機能障がいの当事者がっちです。

今日はあてもなく、梅田に出てきました。 こんな時に偶然が重なって、何か起きるのだが今日は何もないようだ。 高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の報告書も書いたし、少しゆっくりできそうだ。 今度はNPO法人いちいちまるのホームページを…

高次脳機能障がいの謎を解き明かした

その先にあるものは。 なんなんですかね。この障害はほんと謎だらけ。当事者になって、僕が伝えることができるのは1つだけ、この障害はやっかいです。めんどくさいんです。だって考えてみてください、その日のうちにやろうとしていることが、あとから入って…

高次脳機能障がい当事者比嘉の思い。

僕の役目に気が付きました。 それはみんなをつなぐ架け橋になること。 地域と当事者をつなぐ。支援機関とつなぐ。当事者同士をつなぐ。 これは当事者の俺にしかできないこと・・・ 高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のblogはこちら ---「ひ…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の人員不足問題

ひなたぼっこの会では今、企画を考えています。 前回は就労を考えるグループ、スポーツを考えるグループ、お出かけを考えるグループ。この3個の案が出たので、次の会ではグループごとにテーブルを分けて話し合っていこうと考えています。 大阪KSGがっち(高…

高次脳機能障がい者の日常生活支援ツール「あらた」を使ってみよう。

僕は手帳とスマホを使って、スケジュールの管理をしています。 管理がうまくいっていたのは、1日のスケジュールが少ない時でした。ここで登場するのが、高次脳機能障がい者の日常生活支援ツール「あらた」です。今は毎日こなす予定が多くなってきて、スケジ…

高次脳機能障がい当事者の比嘉です。

おはようございます ずいぶんこちらのブログはご無沙汰でしたが、また少しずつ書いていこうと思います。 アメブロもやっていて、こちらは随時更新をしています。 大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログ リンクの貼り方がわからないので、テキスト…

高次脳機能障がい当事者(私)の朝はこんな感じ。

朝からバタバタしていました。 洗濯もしたしな。 昨日は仕事が休みだったので、いろいろ用事をすませれました。でも高次脳機能障害の遂行機能障害で、段取りをつけるのが苦手な僕でもメモ帳の書き方を工夫すればいいことに気づ きました。また1つ、障害とう…

大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)がっちニュース

今日のがっちはやることがつまっていて、てんてこまいです。機関誌いちいちきゅうのこと、サポートグループひなたぼっこの会のことも考えなければなりません。 いちいちきゅうは3人でやっているので、なんとか大丈夫ですが問題はひなたぼっこの会の方です。 …

2017年1月25日の大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)がっちニュース

僕の勤めている、NPO法人福祉総合支援センターいちいちまるでは今みんなで亀を買っています。 名前は亀吉やったかな?よく夜店でいるような小さなミドリガメだったんですが、少しづつ大きくなっています。今は冬眠中なのか、ちっとも動きません。春になって…

知ってますか?高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせをします。

ひなたぼっこの会では高次脳機能障がい当事者の就労を考えています。 僕たち当事者でも、環境さえ整えば長く働き続けれます。 その働く環境づくりは、僕たち支援センターの当事者スタッフが整えていきます。 でも僕にできることは限られています。 だからい…

いつものように高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のことを書きます。

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会では、今年度もこの障害の周知・啓発活動に取り組んでいきます。 この障害の名前もだいぶ知られてきました。 ひと昔前みたいに、病院でもよくわからず診断されないことは無くなってきました。 でもまだまだ…

高次脳機能障がいの当事者とお酒の関係。

当事者のがっいです。 こんばんは~ 今日の仕事はぼちぼち終了です。 ほんとに会議ばかりの一日でした。 脳の許容量オーバー気味です。 それはさておき、高次脳機能とお酒の関係。 僕が聞いた話では、絶対にだめらしいです。 こんな考え方もあるみたいです。…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の報告書

今日は朝から、第20回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の報告書を書いています。その名も「ひなたぼっこ通信」。 仮で書き上げましたが、明日見直すと結構な誤字脱字や意味の通らない間違えがでてきます。 これも文章を書く練習だと思って…

高次脳機能障がい当事者がっちは、今度ボッチャをしてみます。

今度、いつかはまだ決まっていませんが、松原市の障害者団体と合同でボッチャをします。 ボッチャって言うのはあまり知られていませんが、あの北川 景子が映画「記憶障害の花嫁」の中でやっていたことでも有名になったスポーツです。 それを今度ぼくもやれそ…

第21回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせをします。

ちょっと早くからですが、第21回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせをします。 日時2017年3月4日土曜日13:00~15:00です。 場所は早川福祉会館401号室 21回目を迎える、このサポートグループひなたぼっこの会。 長いこと続いたもん…

高次脳機能障がい当事者の弱点ですね。

今日のこの冷えはなに? 脳が冷え冷えやん。 冷えにはやっぱ生姜. 最高に温めるよな、うどんにたっぷり生姜を入れて食べてます。 早くはこれしかないね。

明日や! 高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ!第20回ひなたぼっこの会のお知らせです。日時・・・2017年1月7日(土)場所・・・早川福祉会館4階401号室テーマは「就労」です。 明日やというのに今日の朝2人キャンセルが出て、ちょ…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会開催間近。

開催日が迫ってきました。 1月7日(土)13:00~15:00です。 場所は大阪市立早川福祉会館でやってます。 今回は就労にこだわろうと思います。 就労支援事業所の方に来て頂いて、障害がある人の現状を話してもらおうと考えています。 僕がこんなにも就労にこだ…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の宣伝あるのみです。

第20回ひなたぼっこの会のお知らせです。日時・・・2017年1月7日(土)場所・・・早川福祉会館4階401号室参加申し込みをしていただけるとありがたいです。高次脳機能障がい担当の比嘉まで電話かメールでお申し込みください。 ちょうど1週間後の土曜日がひな…

高次脳機能障害をご存知ですか?

僕は高次脳機能障がい当事者です。 名前はがっちです。 この「がっち」というハンドルネームは昔 交通事故をおこして、高次脳機能障害になる前のニックネームです。 そう今から17年くらい前の話しです。 簡単ですが 高次脳機能障がいの謎を解き明かせ!のペ…

寒いです。僕の高次脳が冷え冷えです。

大阪は少し雨が降って、寒いです。 天気予報では雨から曇りになっています。 でも寒い。 この寒さは異常です。 今日は1月7日にある、高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会で話していただく、就労支援事業所ヒューマンネットの方が事務所に来ら…

今日は変な天気やなぁ?

高次脳機能障がい当事者で車いすに乗っているがっちとしては、天気は俺にとって大事なことです。 だから雨の日の外出は躊躇してしまいます。 がしかし、機動力が自慢の大阪KSGがっちとして雨にも負けず走大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログっ…

高次脳機能障害をご存知ですか?

こんにちは!大阪KSGがっちです。 題に書いたように「高次脳機能障害をご存知ですか?」 最近では病院だけじゃなく、区役所などでもかなり知られてきました。 ボクがなった時、17年前は「はぁ高次脳機能障害って何?」って感じでしたが、今ではかなり知られ…

風邪のときは水分を多めにとって、体調管理が必要です。

今日のがっちの体調は少し回復傾向です。 昨日までは最悪でした。 身体じゅう特に左側が筋肉痛でうまく動かなかった。 僕は生活の大半を左手(右手はそれの補助)を使うので、それが痛いとこんなにも困るのかと実感しました。 この経験は、高次脳喜諸障がい…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせをします。

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ!第20回ひなたぼっこの会のお知らせです。日時・・・2017年1月7日(土)場所・・・早川福祉会館4階401号室参加申し込みをしていただけるとありがたいです。 こうやって、宣伝をしてるんですがま…

大阪高次脳機能障がい(略称:大阪KSG)って名前のグループがあります。

このグループの中にひなたぼっこの会があります。 ひなたぼっこの会では、高次脳機能障がいの当事者さんが集まります。 最近あったこと、疑問に思ってること。 はたまた相談など。 気持ちをどんどん出して、スッキリする場です。 みなさんお暇なら、一度のぞ…

今日は就労移行支援のウェルビーの見学にいってきました。

高次脳機能障がい当事者のお悩み、ベスト3に数えられる就労の問題。 そんなお悩みの解決をサポートするために、今日は就労移行支援のウェルビーの見学にいってきました。 このウェルビーでは就労支援をやっていて、高次脳機能障がい当事者だけでなく、ほか…

深夜の更新は記憶だけが頼りです。

今日は早めに寝ます。 だって明日は午前中に最高のパフォーマンスを出して見学に臨まないとあかんから。 なんでかと言うと、朝イチに就労支援事業所の見学があるからです。 高次脳機能障害の就労のことなら、大阪ではがっちと言う当事者に聞けば大丈夫 なに…

大阪高次脳機能障がい(略称:大阪KSG)って名前のグループがあります。

ほんとの名前は大阪高次脳機能障がい(略称:大阪KSG)って団体の その中のひなたぼっこの会ってグループです。 大阪KSGもNPO法人 障がい者福祉総合支援センター いちいちまるの中にあります。 介助派遣部門でヘルパーステーションひらのもあります。 このNP…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会は来年頭部もずっと続けます。

第20回ひなたぼっこの会のお知らせです。日時・・・2017年1月7日(土)場所・・・早川福祉会館4階401号室参加申し込みをしていただけるとありがたいです。MAIL ichiichi.h@gmail.com高次脳機能障がい担当の比嘉まで電話かメールでお申し込みください。 大阪K…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の宣伝をします。

第20回ひなたぼっこの会のお知らせです。日時・・・2017年1月7日(土)場所・・・早川福祉会館4階401号室参加申し込みをしていただけるとありがたいです。MAIL ichiichi.h@gmail.com高次脳機能障がい担当の比嘉まで電話かメールでお申し込みください。 飛び…

高次脳機能障がいの当事者さんにあってきました。

今日は更生療育センターのSTさんの紹介で、高次脳機能障がい当事者さんに会いに行ってきました。 僕は車いすに乗っていますが、その方は少しふらつくけど歩いていました。 それとよく道に迷うようなので、ガイドヘルパーさんと外出するのが基本らしいです。 …

今日の高次脳機能障がい当事者がっちは疲れ気味です。

1.自分のやっていること。 ピアカウンセリング。 2.自分でやっていきたいこと。 高次脳機能障がい当事者のサポート そのひとつが、ひなたぼっこの会 3.そして趣味の車いすフットサル この3つがうまいこと、回っていけば俺の生活は充実してくると思います。 …

今週も大阪KSGがっちは車いすフットサルに行きます。

最近がっちは仕事が充実してきたました。 なので趣味の方も、楽しんでいます。 その趣味が車いすフットサルです。 楽しいですね。 俺の他に高次脳機能障がいの当事者さんも参加しています。 普段は電動車いすに乗ってるんですが、この時は手動車いすに乗り換…

僕ともう一人高次脳機能障がい当事者も車いすフットサルをやっています。

この車いすフットサルは体育館ででやっているので、冬なのに汗だくになります。 僕は普段電動車いすに乗ってるんですが、この時は手動車いすに乗り換えています。 なかなかまじめにやっています。 このゴールは絶対に死守するって感じですね。 そこわ、スポ…

今日は冷たい雨が降っています。

寒いは!!! 雨に濡れると冷たい。 最近は濡れると冷たいから、今日は家でこもっています。 引きこもり状態です。 てなわけで今日はとっておきの情報をひとつ。 高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ!第20回ひなたぼっこの会のお知…

今日のNPO法人いちいちまるの事務所は平和やな~

穏やかな空気の中、がっちは高次脳機能障がい当事者の自分について考えてみた。 最近僕のまわりで高次脳機能障害関係のことが動き出しているような感じだ。。 まずはピアカウンセリング。 これは高次脳機能障害に限ったことではなく、身体障害、知的障害、精…

午後からもNPO法人いちいちまる機関誌の編集作業です。

とうとう第2号が出ます。 やっとここまでこぎつけた。 その名もNPO法人いちいちまるの機関誌 その名も「いちいちきゅう」 です。 創刊号は2015年の7月に発行してから、1年半の沈黙を破って今回発行することになりました。 うれしいことに書くネタも、NPO法人…

高次脳機能障がい当事者でもパソコンを使って文章を書くことが出来ます。

今日は一日、NPO法人いちいちまるの機関誌を作っていました。 パソコンを使っているので、捜査に迷うことはあっても記事の書き忘れや、初歩的なミスが格段に減るのでとても楽です。 高次脳機能障害からくる記憶障害で記事の書き忘れや、どこのしまってるか忘…

高次脳機能障がい当事者が行く。今日はいちいちまる事務所のホームページを変更してます。

11月3日に長居公園だった。 ポジティブ生活文化交流祭のときの写真を、アップしようとしています。 でも時間が詰まっていて・・・ できるかどうかがんばってみます。 アップしたら、報告します。 見てくださいね。 感想もお待ちしています。 大阪KSGがっち(…