大阪KSGがっちhatena’s blog

高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

がっちは考える。曜日の感覚をつかむ方法。

僕は寝ると、その日にあったことの50~60%は忘れています。だから昨日の服装とかカバンの中身、昨日のブログ、手帳などを見返してじわじわ思いだしてきます。そうやってても日付や曜日の感覚はつかみにくいです。そこで僕が曜日感覚をつかむためにやってい…

ヘルプマークの登場だ。

ヘルプマークを知っていますか? 援助や配慮を必要としている方のためのマークです。 このマークを見かけたら、電車内で席をゆずる、困っているようであれば声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。 ヘルプマークとは 配慮や援助を必要としてい…

「高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会」次のイベントは?

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の予定を発表します。 今回はプラネタリウムの見学を予定しています。「秋の夜長に月見れば!」ってタイトルの映像を見てきます。星空を楽しむと同時に、道中と館内のバリアフリーチェックをしたいと思って…

今日はとても大事な障害者自立センターの勉強会でした。

この勉強会には、大阪KSGがっちも参加していました。 僕たち障がいのある人にとってとても大事な自立生活や各種相談に答えてくれる自立生活センター(CIL)そんな活動を高次脳機能障害の世界でもやっていこうと、心に誓ったがっちなのでした。 障害のある人…

高次脳機能障がい当事者の朝は記憶の確認から始まります。

記憶障害は朝の確認から今まで僕はなんでも、流れの中で物事を進めてきました。だってそれで結構な割合うまくいくから。でも最近それでも、抜けている点が多くなってきたと思います。俺の記憶が抜け落ちる点 前にも書いたことがあると思いますが、同時に2つ…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお出かけ企画

「秋の夜長につき見れば!」プラネタリウム見学会大阪市立科学館のプラネタリウムに行ってきます。プラネタリウムは小学校の時に、一度見た記憶がありますが、覚えていません。高次脳機能障がいの当事者7名介助者7名の計14名で行ってきます。当事者が企画~…

第25回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会

今の一番の関心事。 それは自分も含め高次脳機能障がい当事者のこと。 そうです、ひなたぼっこの会のことです。もう明日やで、迫ってきました。準備にぬかりがないと思っていても、どっか抜けているのが俺がっちです。障害のせいにするのはアカンと思うけど…

ひなたぼっこ会8月5日開催

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会 朝からレジュメを作って印刷したり、プラネタリウムの資料を集めたりしてました。 本番は8月5日にやります。 午前中にもう1つ、機関紙いちいちきゅうの第5号の打ち合わせ。編集長のがっちがしっかりしてな…

高次脳とお酒はあかんかったっけ?

おいしく飲んでるからいいでしょ〜

京都にまで、高次脳機能障がい当事者がっちの名前が広まったか…

京都の高次脳京都障害基礎研修です。今日のテーマは失語症やったかな?今まさに高次脳機能障害で失語症の方をサポートしているのでベストなテーマです。 ちゃんと研修記録も書く準備はしてきたし、バッチリのはず いつあるかわからんけど、監査対策の為に研…

いちいちまるファームは大事!

今日も行って来ました。 NPO法人いちいちまるの農園。 いちいちまるファームへ 雨上がりなので、水やりはほどほどにしました。 明日は農園の草むしりをする予定です。 暑いやろな😵 必須アイテムの麦わら帽をかぶって、がんばってきます。 大阪KSGがっち(高次…

いちいちまるファームの様子を高次脳機能障がいの当事者がっちがお伝えします。

いちいちまるファーム軍団は絶好調!!! 昨日はいちいちまるファームにとって絶好の恵みの雨になりました。やっと梅雨入りか? 梅雨になったらなったで、農園には行けない日が続くのでせっかく植えたゴーヤもどうなる事やら。 いい情報としては、水やりをし…

大阪KSGがっちのいちいちまるファーム日記

いちいちまるファーム軍団がっちの楽しみは。やっぱ、収穫した野菜でオーガニックパーティ― うわさではキュウリの次はナスらしい。ゴーヤも植えたらしいよ。ナスはベーコンとゴーヤをオリーブオイルで炒めて、アンチョビをひとかけ。うまそうじゃない?イタ…

大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)のホームページ更新

大阪KSGがっちです。今日は大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)のホームページに脳サポ会議のことを載せました。 早い。昨日の今日やで。仕事が早い。いつもこの速さが出ればいいんやけど。 大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)…

NPO法人いちいちまるのピアカウンセラー養成講座日程発表。

6月10日(土)早川福祉会館4階401号室 7月8日(土)早川福祉会館4階401号室 7月22日(土)早川福祉会館4階401号室 8月12日(土)早川福祉会館4階401号室 8月26日(土)NPO法人いちいちまる 9月9日(土)早川福祉会館4階401号室 9月30日(土)早川福祉会館4階…

高次脳機能障がいの当事者がっちです。

昨日の高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会がありました。無事に終わりました。無事?では無かったですが、さすが高次脳機能障がい3時間集中が続かない。そこは他の参加者の方や、サポーターに助けられて会をやることができました。ナイス!参…

高次脳機能障がいの当事者がっちです。

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会がありました。無事に終わりました。無事?では無かったですが。さすが高次脳機能障がい3時間集中が続かない。そこは他の参加者の方や、サポーターに助けられて会をやることができました。ナイス!参加者、…

高次脳機能障がい当事者のがっち進化していきす。

NPO法人いちいちまるでは、農園(いちいちまるファーム)はじまったし。サポートグループひなたぼっこの会の順調にお出かけイベントの話し合いができてきた。全てがいい感じに進んでいます。 大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログはこちら ---「…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のがっちです。

昨日は第23高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会でした。 次回は1ヶ月後の7月8日です。

高次脳機能障がい当事者のがっちです。

今日はいつになく暑いです。 なんでか・・・ 珍しく事務所が人でいっぱいです。 いちいちまるファームの開園日も近づいてきたし、楽しくなってきています。 やっぱ人が集まると楽しいですね。 活気も出るし、これはまさに障がい者・健常者入り乱れた状態。 N…

NPO法人いちいちまるのホームページを更新しました。

先日行った料理教室の写真を加えました。 参加者からはうまくできたと評判でした。 NPO法人いちいちまるのホームページはこちら

体調の方は、回復へ向かっています。 めでたしめでたしです。 ピアカンに行って来ます。

弱ってます。脳も体も心までも

最近、体力の低下が著しい。 もうすぐ40やからか? 歯も痛いし。 鼻血は止まらんし。 散々です。 そのうち1発逆転があると信じて、精一杯頑張ります。 当たって砕けろの精神やなᕦ(ò_óˇ)ᕤ

高次脳機能障がい当事者がっちのブログ

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 連休が終わり2日目です。 休みボケもなおってきた今日このごろですが、今日は名刺を作りに行くつもりです。 5月の総会で、みんなの役職が変わります。 新理事長に新事務局長。

高次脳機能障がい当事者の比嘉です

体力には自信があったんやけど、落ちたみたい。 このゴールデンウイークに風邪やん🤧ついてない( ; ; )逆に言えば、連休やったからよかったんかな? 高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のblogはこちら

サポートグループひなたぼっこの会の話し

第23回高次脳機関障がいサポートグループひなたぼっこの会日時:6月3日13:00〜15:00場所:早川福祉会館401号室みなさんの参加をお待ちしています。 俺もサポートしてほしい。 1人暮らしはつらいなぁ( ; ; )

高次脳機能障がいの当事者は就労支援が大事です.

大事と思ってるのは俺だけ? 俺は事故って仕事ができなくなってつらかったから、同じ当事者にはそんな気持ちにはさせないです。 大阪KSGがっちをたよって。 もっと就労に対して勉強せねば(^_^) 大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログはこちら

高次脳機能障がい当事者のがっちです。

今日は風邪っぽいです。 今週は何かと気を使う仕事が多かったからかな? 先週から高次脳機能障害の研修で、京都にも言ったし。 昨日は事務所でピアカンでした。 明日は事務所で大事な会議があるって言うし、予定がパンパンや!!! 暇よりはいいですけどね。…

高次脳機能障害関係のお助けグッズを探しました。

バリアフリー2017/慢性期医療展2017/看護未来展20172017年4月22日に、南港の中ふ頭でやっている「バリアフリー展」に行ってきました。 2014年から3年連続で行っています。 あらたみたいな、高次脳機能障がいに特化した支援ツール探して毎年見に行ってるんで…

赤穂まで行って来た(^_^)高次脳機能障がい当事者のがっちです。

NPO法人いちいちまるの旅行の下見に赤穂まで行ってきました。 去年の滋賀県の長浜に続いて第2弾。今年は兵庫県赤穂に行きます。 だから下見に行ってきました。僕の楽しみは、行った先々で何か1つ思い出になる何かを得て帰って来るんです。 今年の赤穂はビー…

高次脳機能障がいの当事者がっちです。

今日はあてもなく、梅田に出てきました。 こんな時に偶然が重なって、何か起きるのだが今日は何もないようだ。 高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の報告書も書いたし、少しゆっくりできそうだ。 今度はNPO法人いちいちまるのホームページを…

高次脳機能障がいの謎を解き明かした

その先にあるものは。 なんなんですかね。この障害はほんと謎だらけ。当事者になって、僕が伝えることができるのは1つだけ、この障害はやっかいです。めんどくさいんです。だって考えてみてください、その日のうちにやろうとしていることが、あとから入って…

高次脳機能障がい当事者比嘉の思い。

僕の役目に気が付きました。 それはみんなをつなぐ架け橋になること。 地域と当事者をつなぐ。支援機関とつなぐ。当事者同士をつなぐ。 これは当事者の俺にしかできないこと・・・ 高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のblogはこちら ---「ひ…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の人員不足問題

ひなたぼっこの会では今、企画を考えています。 前回は就労を考えるグループ、スポーツを考えるグループ、お出かけを考えるグループ。この3個の案が出たので、次の会ではグループごとにテーブルを分けて話し合っていこうと考えています。 大阪KSGがっち(高…

高次脳機能障がい者の日常生活支援ツール「あらた」を使ってみよう。

僕は手帳とスマホを使って、スケジュールの管理をしています。 管理がうまくいっていたのは、1日のスケジュールが少ない時でした。ここで登場するのが、高次脳機能障がい者の日常生活支援ツール「あらた」です。今は毎日こなす予定が多くなってきて、スケジ…

高次脳機能障がい当事者の比嘉です。

おはようございます ずいぶんこちらのブログはご無沙汰でしたが、また少しずつ書いていこうと思います。 アメブロもやっていて、こちらは随時更新をしています。 大阪KSGがっち(高次脳機能障がい当事者)のブログ リンクの貼り方がわからないので、テキスト…

高次脳機能障がい当事者(私)の朝はこんな感じ。

朝からバタバタしていました。 洗濯もしたしな。 昨日は仕事が休みだったので、いろいろ用事をすませれました。でも高次脳機能障害の遂行機能障害で、段取りをつけるのが苦手な僕でもメモ帳の書き方を工夫すればいいことに気づ きました。また1つ、障害とう…

大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)がっちニュース

今日のがっちはやることがつまっていて、てんてこまいです。機関誌いちいちきゅうのこと、サポートグループひなたぼっこの会のことも考えなければなりません。 いちいちきゅうは3人でやっているので、なんとか大丈夫ですが問題はひなたぼっこの会の方です。 …

2017年1月25日の大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)がっちニュース

僕の勤めている、NPO法人福祉総合支援センターいちいちまるでは今みんなで亀を買っています。 名前は亀吉やったかな?よく夜店でいるような小さなミドリガメだったんですが、少しづつ大きくなっています。今は冬眠中なのか、ちっとも動きません。春になって…

知ってますか?高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせをします。

ひなたぼっこの会では高次脳機能障がい当事者の就労を考えています。 僕たち当事者でも、環境さえ整えば長く働き続けれます。 その働く環境づくりは、僕たち支援センターの当事者スタッフが整えていきます。 でも僕にできることは限られています。 だからい…

いつものように高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のことを書きます。

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会では、今年度もこの障害の周知・啓発活動に取り組んでいきます。 この障害の名前もだいぶ知られてきました。 ひと昔前みたいに、病院でもよくわからず診断されないことは無くなってきました。 でもまだまだ…

高次脳機能障がいの当事者とお酒の関係。

当事者のがっいです。 こんばんは~ 今日の仕事はぼちぼち終了です。 ほんとに会議ばかりの一日でした。 脳の許容量オーバー気味です。 それはさておき、高次脳機能とお酒の関係。 僕が聞いた話では、絶対にだめらしいです。 こんな考え方もあるみたいです。…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の報告書

今日は朝から、第20回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の報告書を書いています。その名も「ひなたぼっこ通信」。 仮で書き上げましたが、明日見直すと結構な誤字脱字や意味の通らない間違えがでてきます。 これも文章を書く練習だと思って…

高次脳機能障がい当事者がっちは、今度ボッチャをしてみます。

今度、いつかはまだ決まっていませんが、松原市の障害者団体と合同でボッチャをします。 ボッチャって言うのはあまり知られていませんが、あの北川 景子が映画「記憶障害の花嫁」の中でやっていたことでも有名になったスポーツです。 それを今度ぼくもやれそ…

第21回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせをします。

ちょっと早くからですが、第21回高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせをします。 日時2017年3月4日土曜日13:00~15:00です。 場所は早川福祉会館401号室 21回目を迎える、このサポートグループひなたぼっこの会。 長いこと続いたもん…

高次脳機能障がい当事者の弱点ですね。

今日のこの冷えはなに? 脳が冷え冷えやん。 冷えにはやっぱ生姜. 最高に温めるよな、うどんにたっぷり生姜を入れて食べてます。 早くはこれしかないね。

明日や! 高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会のお知らせ!第20回ひなたぼっこの会のお知らせです。日時・・・2017年1月7日(土)場所・・・早川福祉会館4階401号室テーマは「就労」です。 明日やというのに今日の朝2人キャンセルが出て、ちょ…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会開催間近。

開催日が迫ってきました。 1月7日(土)13:00~15:00です。 場所は大阪市立早川福祉会館でやってます。 今回は就労にこだわろうと思います。 就労支援事業所の方に来て頂いて、障害がある人の現状を話してもらおうと考えています。 僕がこんなにも就労にこだ…

高次脳機能障がいサポートグループひなたぼっこの会の宣伝あるのみです。

第20回ひなたぼっこの会のお知らせです。日時・・・2017年1月7日(土)場所・・・早川福祉会館4階401号室参加申し込みをしていただけるとありがたいです。高次脳機能障がい担当の比嘉まで電話かメールでお申し込みください。 ちょうど1週間後の土曜日がひな…

高次脳機能障害をご存知ですか?

僕は高次脳機能障がい当事者です。 名前はがっちです。 この「がっち」というハンドルネームは昔 交通事故をおこして、高次脳機能障害になる前のニックネームです。 そう今から17年くらい前の話しです。 簡単ですが 高次脳機能障がいの謎を解き明かせ!のペ…