大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

料理男子がっちヘルパーさんと麻婆ナスに挑戦の巻

レストランの画像

がっち’sリハビリ・クッキングのシンボルマーク。

がっちのリハビリ・クッキング!麻婆ナス編

  1. なすびは一口大に切って、水に浸し灰汁を抜いておく。
  2. 玉ねぎはくし切り、人参はうす切りにし、フライパンを温めておく。
  3. 油を引いて豚肉を炒め、焦げ付かないように酒を入れ、火が通り始めたら玉ねぎ、にんじん、なすびも入れる。
  4. 全体的にしんなりしたら、しめじも入れ豆板醤(とうばんじゃん)、豆鼓醤(とうちじゃん)、ウェイパー、オイスターソースで味付けした。
  5. 最後に少量の塩で味を調え、ごま油を回しかければ出来上がり。

9月17日は豚汁企画第3弾「夏野菜の豚汁」に挑戦します。