大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

「夏野菜の豚汁」豚汁を作るのは3回目です。

この時期にピッタリ「夏野菜の豚汁」

材料:なすび、豚肉、ししとう、こんにゃく、厚揚げ、プチトマト(アイコ)、そうめん

調味料:ほんだし、みそ、酒、しょうゆ

  1. 野菜をすべて食べやすい大きさに切る。
  2. 見ずにほんだしを入れて沸騰させる(出汁の調理)。
  3. 沸騰した出汁にプチトマト以外の野菜を入れ煮込む。
  4. 野菜に火が通れば豚肉を入れ煮込む、火を消してから味噌を溶く(みそは必ず火を消してから入れる)
  5. 最後にプチトマトを入れて完成。

    夏らしくプチトマトを入れた豚汁になりました。

    夏野菜の豚汁

ポイント:今回はししとうを使ったが、次回はオクラを使ってみようと思った。

rehabilitationcooking110.web.fc2.com