大阪KSGがっちのリハビリ・クッキングhatena’s blog

主にがっちのリハビリ・クッキングのブログです。高次脳機能障がい当事者のがっちの思いを切りとったブログです。

高次脳機能障がいの当事者が時間を管理する場合。

僕はスマホを使っています。

スマホは非常に便利です。

でもスマホだけに頼ってたら、柔軟に対応できなくなる。

それが障害っていえば、そうなんやけど。

僕は高次脳機能障害になって22年です。

この間、手書きの手帳に始まり、タイマー(キッチンタイマー)、紙のカレンダー、ボイスメモ。

どれも一長一短がある。

こんなバラバラになっていたものを、1つに集めたものがスマホじゃないかと思う。

でも情報漏洩の問題や、そもそも維持費にお金がかかる。

でもこのようなツールをじょうずに使って、僕は一人暮らしをしています。

koujinoukinousyougai.web.fc2.com